 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

2008.11.15 12時ごろ訪問 (今月10杯/今年231杯目)
つけめん・らーめん 活龍@つくば / つけめん

ぷち遠征・茨城つくば編。
がむしゃ@つくばのスタミナラーメンを満喫した後はこちらへ。

活龍は茨城の人気店「龍神麺」のセカンドブランド店。でも調べてみたが、いまやこちらのお店のほうが人気なのでは(^-^;

んで、がむしゃ@つくばから徒歩で3分ぐらい。近ッ?( ̄□ ̄;)!!

つけめん・らーめん 活龍@つくば / 店舗外観

訪問時には数人並んでいたが、タイミングよく数秒で入店できた。

メニューはこちら。
つけめん・らーめん 活龍@つくば / メニュー

角切りチャーシューという文言が気にあるが、2杯目なので肉つけめんではなく普通のつけめんを注文。

メニューの隣には「スープ割りの楽しみ方」が。

つけめん・らーめん 活龍@つくば / スープ割りの楽しみ方

ここは焼き石ならぬ焼いた鉄板ですか( ̄ー ̄)ニヤリッ

程なくして出来上がり~♪

 

つけめん・らーめん 活龍@つくば / つけめん
 つけめん 750円

 

つけめん・らーめん 活龍@つくば / つけめん / つけ汁

流行りの豚骨魚介系だが後味がクリーミーでかなり美味しい。
甘すぎずほどよい甘さがいいね。

つけめん・らーめん 活龍@つくば / つけめん / 麺

極太と書いてあったが、それほどでもない。太麺。
麺の表面が均一ではなく、麺全体でうねっている。
つるつるで、コリッとモチッとの中間ぐらいの食感はすばらしい。
かなり秀逸な麺。

つけめん・らーめん 活龍@つくば / つけめん / 具

つけ汁のなかに大きめのサイコロチャーシューが4、5個、メンマ、ネギ、麺の器に海苔。
チャーシューはかなり柔らかく美味しい。

スープ割りはポットで提供。鉄板はいるかと聞かれたのでお願いした。

つけめん・らーめん 活龍@つくば / つけめん / スープ割り

鉄板と書いてあるが、TETSU@品川と同じナスビ型鉄塊なんだね。
まずはスープで割ってちょうどいい濃さにしてから鉄板を入れる。

写真を撮るためゆ~~くりと入れたら。。。

 

バースト!!!!!

つけめん・らーめん 活龍@つくば / スープ割り

熱ッ!!!!

想像以上に鉄板が熱かったらしくスープが爆発した(^-^;
レンゲを持った手や、さらにデジカメをもった手にも灼熱の滴が飛んできたヽ(`Д´)ノウワァァァン

もうびっくりでスープ割りの味忘れた。ま、おいしかったがね。

 

つけめん・らーめん 活龍@つくば / つけめん / 麺inつけ汁

流行りの味だが、かなりバランスよく美味しく仕上げてる。
なので飽きも感じずとてもおいしく食べれる。素晴らしい!

汁:★★★★
麺:★★★★
具:★★★★
総:★★★★(4.6)

 

 

店名 : つけめん・らーめん活龍 
住所 : 茨城県つくば市筑穂1-1-13
電話 : 029-864-8889
営業 : 11:30~14:30/17:30~22:00
定休 : 月曜日(祝日の場合は翌日休)

※店舗情報は訪問した時点でのものです。
情報が古い可能性があるでご注意ください。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
Comment
 BUBU [URL] #-
hi-snowさん、はじめまして。
いつも師と仰いでコメント見てます。
ワタシも先日ここに行ってきました。
電撃つくばツアーを敢行したのですが、
ここ活龍や武蒼はレベルが高いなあと感心しました・・
今後もコメント楽しみにしてます!
つくばツアー  2008.11.26 Wed 22:17 [Edit]
このエリアはここと武蒼、つるりにFridayと一気につけめん
をウリにするお店が増えました^^; 私はもう茨城は
離れてしまったのですが、地元の人は重宝するでしょうねえ♪
  2008.11.26 Wed 23:15 [Edit]
 hi-snow [URL] #-
BUBUさん、ども~
TXのおかげでつくばはアツイっすよねぇ~
武蒼は次回予定店です( ̄ー ̄)ニヤリッ


なべさん、ども~
武蒼とつるりはリストアップ済みっす(〃 ̄ー ̄〃)
特につるりはリニューアル前に1回行っておきたかったですね。
  2008.11.27 Thu 02:04 [Edit]






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
Trackback
http://ramen26.blog4.fc2.com/tb.php/284-0a895cd2
濃厚豚骨魚介が茨城にも徐々に浸透してきたのだが、その基準店ともいうべきお店が桜川市「龍神麺」のセカンドブランドである「活龍」。濃厚なつけ汁、魚粉、強い張りの麺、スープ割時の焼き石、と最大公約数を目いっぱいつめこんだ優等生という印象ですかね。つくば市には...
2008.11.26 23:11
つけめん・らーめん活龍 つけめん大盛り 駐車場有(店の前、他施設と共用/13台) ・住所 つくば市筑穂1-1-13 ・電話 029-864-8889 ・時間 11:30~14:30 / 17:30~22:00 ・定休 月曜日(祝日の場合は翌日休) 茨城は桜川市の人気店『龍神麺』のセカンドブランドで、?...
2009.01.15 00:53
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
FAVORITE
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
SEARCH
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
CATEGORY
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
RAMEN MAP
既食店(好み度)&宿題店(訪問優先度)のラーメンマップ
現在バージョンアップ中!

全て開く | 全て閉じる
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
RAMEN BOOKS
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
LINKS
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
Tiwtter
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
PROFILE

■管理人:
 hi-snow(はいすのう)
■連絡:
 ramen.kuidaorekigmail.com
■説明:
 このブログはラーメン二郎と六厘舎をこよなく愛するラーメンブログです。
日々食べたラーメンの感想を綴っています。記事では食べたものの好み度を評価として表示していますが、あくまでhi-snow個人の好みですのでご参考程度にお願いします。
また、こちらもないようには心がけますが店舗情報、ラーメン情報が間違った情報が含まれている可能性があります。記述情報を参考にお店ヘ向かわれる方は、今一度他の情報サイトなどにてご確認の上お願いいたします。
以上を了解の上で当ブログをお楽しみください。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
QR CODE
携帯電話用QRコード
QR
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
RSS
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
