 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

2008.11.15 11時ごろ訪問 (今月9杯目/今年230杯目)
スタミナラーメン がむしゃ@つくば / スタミナラーメン

マイブーム「ぷち遠征」。今回は茨城県のつくば。
茨城のご当地ラーメンといえば水戸のスタミナラーメン。
つくばにも出すお店があり、しかもスタミナラーメンの元祖「松五郎」で修行された方の人気店とのこと。これは行かねば( ̄ー ̄)ニヤリッ

オレのスタミナラーメン歴は虎@経堂のみ。そのとき食べたのがスタミナ冷やし食べたので、スタミナラーメンとしてはほぼ初めてかな。

つくば駅までTXで30分と意外と近かったんだね。
でもここから遠かった(^-^;
お店がつくば駅から10kmぐらいあり徒歩じゃちょとキツイ。なので今回もバスを探してみました。
一番近いのは関鉄パープルバス 71番 下妻駅行き「大穂支所」 かな。オレもこれに乗っていきました。

バスで20分で到着(390円也)。
バス停から徒歩5分ぐらい。

スタミナラーメン がむしゃ@つくば / 店舗外観

ちょっと早く到着してしまったので、近くを散歩して開店するのを待ってから入店。

メニューはこちら。
スタミナラーメン がむしゃ@つくば / メニュー 
注文はもちろんスタミナラーメンで。

開店直後だからか毎回そうなのかわからんが、注文を受けてから中華なべでスタミナの餡を作り始めてたな。

そういや、常連さんらしき人たちがスタミナ・ホットって注文するけど、そんなメニューないんだよな。
スタミナラーメンのホット(HOT)=辛めなのかなぁ~なんて思ってたんだけど。。。

 

分かった!!(☆∀☆)!!

 

そうかスタミナ冷やしとスタミナを区別するためにわざわざホットって言うんだね。
そんなこんなで出来上がり~(^-^;

 

スタミナラーメン がむしゃ@つくば / スタミナラーメン
 スタミナラーメン700円

 

スタミナラーメン がむしゃ@つくば / スタミナラーメン / スープ

餡が馴染んでないスープはこれだけでも魚介が強く効いていて、これだけでかなりうまい。
餡がかなり馴染んできてる中盤までしっかり魚介が主張してた。

スタミナラーメン がむしゃ@つくば / スタミナラーメン / 麺

多加水の中太ちぢれ麺。形状は円い。
ちもちな食感でつるつると食べられる。

スタミナラーメン がむしゃ@つくば / スタミナラーメン / 具

主役のスタミナ餡かけはうまいね。
甘めの餡にピリッと効いた辛味がいい。具もたくさんで、キャベツ、ニラ、カボチャ、ニラなどなど。
甘くて柔らかなカボチャがいいねぇ~( ̄ー ̄)ニヤリッ

スタミナラーメン がむしゃ@つくば / スタミナラーメン / 具

実はオレ餡かけがあまり好きじゃないんだよね。というかトロミがダマになってたりする下手な餡かけが許せないんす!
でもここの餡かけは作り立てで餡かけ自体はそれほど主張することなく、食べてる中盤にスープとなじんでくるのでかなりおいしいんだよ。素晴らしい。

 

水戸名物スタミナラーメンうまかったっす!
餡かけだけが特徴かと思ったらベースのスープが結構おいしかったのにはビックリ。
コレは元祖の松五郎にも行かなければ( ̄ー ̄)ニヤリッ

汁:★★★★
麺:★★★
具:★★★★
総:★★★★(4.4)

 

 

店名 : スタミナラーメン がむしゃ 
住所 : 茨城県つくば市筑穂1-13-2
電話 : 029-864-3864
営業 : 11:30~15:00/17:30~22:00
定休 : 月曜日、第3火曜日

※店舗情報は訪問した時点でのものです。
情報が古い可能性があるでご注意ください。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
Comment
 しらけん [URL] #-
またまた追いかけてます!?w

おれっちも餡かけは苦手でしたが
ここのは逆に好みでした!
  2008.12.04 Thu 12:15 [Edit]
 hi-snow [URL] #-
しらけんさん、ども~
追いかけられてる!? でも福たけ先越されたしなぁ~σ(^_^;)アセアセ...

ここの餡かけ具合いいですよね。
スタミナラーメンが全部こんな餡かけなら他も食べてみたくなりますな。


  2008.12.04 Thu 18:43 [Edit]






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
Trackback
http://ramen26.blog4.fc2.com/tb.php/283-775983ad
少しイメージの違ったつけ麺を食べた後に、オレッチお店のダイビングメンバーに車で案内してもらい、前に訪問したお店の側にある、こちらのお店へ訪問してみます。 こちらは茨城では有名な地元らーめんの「水戸スタミナ冷やし」の有名店である松五郎の出身店だそうです。...
2008.12.05 19:25
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
FAVORITE
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
SEARCH
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
CATEGORY
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
RAMEN MAP
既食店(好み度)&宿題店(訪問優先度)のラーメンマップ
現在バージョンアップ中!

全て開く | 全て閉じる
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
RAMEN BOOKS
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
LINKS
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
Tiwtter
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
PROFILE

■管理人:
 hi-snow(はいすのう)
■連絡:
 ramen.kuidaorekigmail.com
■説明:
 このブログはラーメン二郎と六厘舎をこよなく愛するラーメンブログです。
日々食べたラーメンの感想を綴っています。記事では食べたものの好み度を評価として表示していますが、あくまでhi-snow個人の好みですのでご参考程度にお願いします。
また、こちらもないようには心がけますが店舗情報、ラーメン情報が間違った情報が含まれている可能性があります。記述情報を参考にお店ヘ向かわれる方は、今一度他の情報サイトなどにてご確認の上お願いいたします。
以上を了解の上で当ブログをお楽しみください。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
QR CODE
携帯電話用QRコード
QR
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
RSS
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
