 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

2008.11.09 10時ごろ訪問 ( 今月4杯目 / 今年225杯目 )
つけめん四代目 けいすけ@本駒込 / 渡り蟹の滴

11/7オープンの新店。
黒味噌ラーメンで人気の初代けいすけ@本郷三丁目の竹田氏が放つ、濃厚な海老だしの二代目けいすけ@高田馬場、イタリアンテイストな三代目けいすけ@立川につづく新たなブランド。
今回は濃厚渡り蟹のつけめん。

3店とも食べたのだが、個人的にはトマトの酸味が効いた三代目けいすけ@立川が一番好きだったな。残念ながら閉店しちゃったけど(立川ラーメンスクエアの入れ替えか)。

つけめん四代目 けいすけ@本駒込 / 店頭外観

10時半ごろ店頭に到着。
既に5,6人ほど並んでた。そのまま列に加わる。

つけめん四代目 けいすけ@本駒込 / 看板

程なくして入店。
食券機を撮ったのだがブレブレで判別不能だった(^-^;
メニューは昼の「つけめん渡り蟹の滴」と夜の「焼きもりめん伊勢海老の滴」の2種類。あ、ラーメンもあったけな。
焼きもりめんって熱いつけめんって書いてあったな。
とりあえずデフォの渡り蟹の滴の食券を購入。

今のところ夜の部はまだ営業してないみたい。
つけめん四代目 けいすけ@本駒込 / お知らせ
来週ぐらいにはって情報もあるけど、詳細は不明です。

食べ方。
つけめん四代目 けいすけ@本駒込 / 食べ方

「おやじ、ライスボールだ」って言わなきゃいけないのかな(^-^;

程なくして出来上がり~♪

 

つけめん四代目 けいすけ@本駒込 / 渡り蟹の滴
 渡り蟹の滴 850円

 

 

つけめん四代目 けいすけ@本駒込 / 渡り蟹の滴 / つけ汁

油と濃度でドロドロ状態。
一口目の蟹の風味は素晴らしいが、すぐに慣れてしまうと焦がしたような苦味が強く感じられた。
この苦味がデフォなのか判断に苦しむが、オレには失敗して焦がしたのかな?と感じてしまった。
一回苦いなと感じるとあとは蟹の風味なんて吹っ飛んでしまうよ。残念。

つけめん四代目 けいすけ@本駒込 / 渡り蟹の滴 / 麺

カネジンの「麺の匠」だったか「匠の麺」という麺箱あり。
中太ちぢれで、食感カタメの低加水ぎみの麺。形状は長方形。

ドロドロなつけ汁をしっかりまとい、相性がなかりいい。麺自体もなかなかうまい。

つけめん四代目 けいすけ@本駒込 / 渡り蟹の滴 / 具

短冊状のチャーシュー、メンマのみ。
チャーシューは小さく薄めでかなりさみしい。

つけめん四代目 けいすけ@本駒込 / 渡り蟹の滴 / 麺inつけ汁

今回も器が面白い。
まず麺の皿が瓦風。ちゃんと名前入りだ。
つけ汁のほうは一見普通だが丼の底に仕掛けあり( ̄ー ̄)ニヤリッ
底が円柱状にへこんでいて、そこにはじめから焼石がセットされているのだ。なのでつけ汁が来たときは、つけ汁がマグマのようにぼこぼこっと沸騰してる。
このつけ汁器のアイデアが素晴らしく、麺をつけても全然冷たくならず具がアッツアツなのだ。
つけめん屋さんはすべてこれを採用すべきだと思ってしまった。

つけめん四代目 けいすけ@本駒込 / 渡り蟹の滴 / ライスボール

さてさて麺を食べきり、ライスボールをお願いした。
「おやじ!ライスボールだ!!」とは言えなかった(^-^;
ピンポン玉ぐらいの大きさの中華おこげのように、軽く揚げたご飯の塊が蓮華に乗って提供される。
それを割ると香ばしいカレーの香りが。
カレー風味のつけ汁もなかなかおいしく好印象。だがずいぶんつけ汁が少ないのに、ご飯が少なく物足りない。もう2,3個ほしいな。有料で追加できないかなぁ~

 

正直今回の苦味はブレであってほしい。
そうだとすればかなり個性的でおいしいつけ麺だと思う。
夜営業が始まったらまた訪問したい。

汁:★★★
麺:★★★★
具:★★★
総:★★★(3.7)

 

 

店名 : つけめん四代目けいすけ 
住所 : 東京都文京区本駒込1-1-14
電話 : 03-5814-5131
営業 : 11:00~15:00
定休 : 

※店舗情報は訪問した時点でのものです。
情報が古い可能性があるでご注意ください。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
Comment
 あまたつ [URL] #tEfFvHVE
12月10日に行ってきました。
お昼過ぎだったのですが、少々込んではいましたが、難なく入る事ができました。
渡り蟹つけ麺の大盛りを注文しましたが、意外と量が多くなんとか完食しましたが、結構つらかったです。
味の方すが、自分好みでおいしかったです。
少々の焦げの苦味がありましたが、許容範囲だったので問題なかったです。
ライスボールが口直しで丁度よかったです。
今度は夜の部門に行きます。
  2008.12.14 Sun 22:12 [Edit]
 hi-snow [URL] #-
あまたつさん、ども~
苦味はほどほどでしたか。オレの時はブレたのかな??
夜の部はかなり評判いいらしいのでオレも行ってみます~(〃 ̄ー ̄〃)
  2008.12.15 Mon 20:38 [Edit]






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
Trackback
http://ramen26.blog4.fc2.com/tb.php/277-6eb3cfd0
【11/7オープン 新店】 つけめん四代目けいすけ つけめん渡り蟹の滴 ・住所 文京区本駒込1-1-14 ・電話 03-5814-5131 ・時間 11:00~15:00 / 17:00~スープ切れ ・定休 無休 ・HP http://www.grandcuisine.jp/keisuke/ 『黒味噌の初代』→『海老の二代目』→『?...
2008.11.18 01:28
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
FAVORITE
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
SEARCH
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
CATEGORY
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
RAMEN MAP
既食店(好み度)&宿題店(訪問優先度)のラーメンマップ
現在バージョンアップ中!

全て開く | 全て閉じる
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
RAMEN BOOKS
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
LINKS
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
Tiwtter
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
PROFILE

■管理人:
 hi-snow(はいすのう)
■連絡:
 ramen.kuidaorekigmail.com
■説明:
 このブログはラーメン二郎と六厘舎をこよなく愛するラーメンブログです。
日々食べたラーメンの感想を綴っています。記事では食べたものの好み度を評価として表示していますが、あくまでhi-snow個人の好みですのでご参考程度にお願いします。
また、こちらもないようには心がけますが店舗情報、ラーメン情報が間違った情報が含まれている可能性があります。記述情報を参考にお店ヘ向かわれる方は、今一度他の情報サイトなどにてご確認の上お願いいたします。
以上を了解の上で当ブログをお楽しみください。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
QR CODE
携帯電話用QRコード
QR
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
RSS
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
