 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

2008.02.20 11時過ぎ訪問

千葉一の行列店・中華蕎麦とみ田@松戸、東京屈指の行列店・きら星@武蔵境、こうじグループの麺屋こうじ@柏による、夢のラーメンコラボ企画「らー馬鹿」。
本日1日限定200食のスペシャルメニューは、鶏を贅沢に使った「鶏かさね」。

平日で限定食とはサラリーマンにとってはなんともハードルの高い一杯なのだが。。。行ってきました! しかも会社サボって(^-^;

いやいやサボってはちょっと語弊があるかな。有給休暇の有効活用ですよ。。。ホントですよσ(^_^;)アセアセ...

会場は柏にある麺屋こうじの店舗。
11時半開始なのに柏駅には10時過ぎには到着してしまったのだが、ホームから近いし平日なので買い物で時間を潰し余裕を持って11時過ぎに訪問。

店頭には10人ぐらいの集団。
おお~平日なのに結構人いるなぁ~、なんて思いながら列の最後尾に並ぶために店頭まで到着すると。。。角を曲がって大行列がσ(^_^;)アセアセ...

うわ~考えが甘かったな。開店20分前にして50人は並んでるよ。。。
このぶんだと限定の200食なんてすぐになくなってしまうのでは? いや~会社サポッといてよかった。当初は会社帰りに行けば間に合うかなぁ~なんてさらに甘い考えだったな(^-^;

さて11時半オープン。ぞろぞろとゆっくり行列が進みます。
オープンして10分ぐらいしたらなんと大勝軒の山岸氏が来訪! 新店オープンでもないのに珍しいね。

約1時間ぐらいしてやっと店頭まで到着。
ここでいきなり看板前で山岸氏と店舗スタッフとの記念撮影会が(^-^;
ツーショット撮影で何人も。。。なんか見てて白けた( ´ー`)フゥー...

つーかすごいスタッフ多いよね。
富田さんところの助手さん以外はぜんぶこうじグループの人だろうな。20人弱いるぞ(^-^;

程なくして店頭の待ち椅子席に到着。

おや、今日のイベントはとみ田@松戸ときら星@武蔵境のコラボなんだね。こうじ@柏は場所と人の提供のみなのかな。

今日のスペシャルメニューの説明もありました。

このコピーは行列していた人全員に配られてまいした。きら星の星野氏直筆だそうです。

程なくして入店。厨房では富田氏と星野氏が奮闘されてました(〃 ̄ー ̄〃)

今日はスペシャルメニュー「鶏かさね」のみでトッピング・大盛もなしでした。

 


[M14/Y31] 鶏かさね 900円

おお~なんとも期待の高まるお顔ですなぁ~( ̄ー ̄)ニヤリッ
きらりと一番星も輝いております♪

「筑波鶏のガラと丸鶏を寸胴に目一杯詰め込み、じっくり時間をかけて煮込みました。あっさりでいて濃厚な鶏のコクと力強い風味をご堪能ください。」

すごい!驚愕に値するスープですな、これは!!
口の中で鶏の旨味と風味で爆発したかのようなインパクト!! 見た目は超濃厚そうなのだがスープ自体は濃度・粘度は低く、さらりとしていてあっさりなんだよ。
鶏だけをガンガン煮て超濃厚どろどろにしたらこの旨味・風味は分かるのだが、こんなにスープがさらりとしているのにこのインパクトとは。。。今までに体験したことないぞ。

「国産北海道小麦を100%使用し、普段お互いのお店では使わない24番の切り歯を使用し切り出しました。」

これまた素晴らしい麺ですな。
この麺はとみ田@松戸の自家製麺でしょう。
四角いエッジの細ストレート麺。もっちりとした食感とハリのある麺肌はすごいの一言。
粉の配合はとみ田と同じかな? とみ田のあの素晴らしい太麺が細麺でもこれほどおいしいとは。。。とみ田で限定やってほしいな( ̄ー ̄)ニヤリッ

スペシャルメニューだけあって具も超豪華。

こだわりの味玉。
口に含んだ瞬間に押し寄せる魚介の風味。鰹かな。
かなり濃い味付け。でもおいしいな。

鶏チャーシュー。
しっかりとした肉質でジューシー。
これまたちゃんと味付けしてありおいしい。なんか独特な風味がした。面白い。

バラロールチャーシュー。
これはとみ田のチャーシューの炙りバージョンかな。
香ばしくて脂もおいしく素晴らしい。

スープ中にゴロゴロと入っていたのは鶏つくねか鶏そぼろ。
これが麺と絡んでいたり、掬ったスープにひょこりと入っていたりするのでいいアクセントになり面白かった。

具沢山で大満足!
でもちょっと具自体の味が濃すぎてスープとのバランスが崩れてたかな。
これは個々にこだわりすぎての贅沢な注文かな(〃 ̄ー ̄〃)

 

いや~会社サボった甲斐があった一杯でした!
これほど完成度の高い、素晴らしくおいしいコラボラーメンなんて初めてだよ。

汁:★★★★★
麺:★★★★★
具:★★★★
総:★★★★★(5.0)

 

富田氏と星野氏の素晴らしき才能の発揮の場としてこのコラボ企画は続けてほしいね、こうじグループを排除して。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
Comment
 ボイスティー [URL] #-
近くに住んでいながらこんなイベントがあったなんて知りませんでした^^;
それにしても富田さんはビッグになりましたね~
大黒屋本舗時代から知っている私としましては感慨無量といった感じです。
  2008.02.21 Thu 06:56 [Edit]
 いなり [URL] #-
素敵なラーメンでしたね。
このラーメンが食べられて幸せです。
限定でもいいので、また、味わいたい一杯ですね。
リンク、頂いていきます。
  2008.02.21 Thu 09:09 [Edit]
 hi-snow [URL] #-
ボイスティーさん、ども~
オレも近くだったんで油断してました。こんなに大行列になるとは。。。
大黒屋時代は夜のみだったんですが、こうじグループ抜けて大正解ですね。オレも知っているお店がどんどん有名になっていくのはうれしいですね。ちょっと寂しいですけど(^-^;


いなりさん、ども~
ほんともう一度味わいたいですよねぇ~
1000円以上でもいいのでいつか復活して欲しいですね。
  2008.02.25 Mon 15:43 [Edit]






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
Trackback
http://ramen26.blog4.fc2.com/tb.php/27-b7b815c5
こんな素敵な企画があるのを知ってしまいました。松戸の「とみ田」と武蔵境の「きら星」による創作ラーメンが1日限定で販売されるそうです。今回のラーメンは、「鶏かさね」という、鶏にこだわったスープが楽しめるラーメンのようです。何とか仕事を調整して、お昼からお...
2008.02.21 09:03
さて腰の具合も大分良いよ、今日は予てから予定していたイベントに参加するために朝早く起きて書類の作成をしてFAX送信! 頃合を見て自宅を出...
2008.03.04 08:29
中華蕎麦とみ田 特製つけそば ・住所 松戸市松戸1339 ・電話 047-368-8860 ・時間 11:00~19:00 ・定休 水曜日 ◎食べたもの◎ 特製つけそば(850円)&つけそば(700円) 「ディズニーついでのラーメン巡り」第2日目です。あくまでメインはディズニーだと?...
2008.03.20 16:17
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
FAVORITE
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
SEARCH
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
CATEGORY
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
RAMEN MAP
既食店(好み度)&宿題店(訪問優先度)のラーメンマップ
現在バージョンアップ中!

全て開く | 全て閉じる
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
RAMEN BOOKS
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
LINKS
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
Tiwtter
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
PROFILE

■管理人:
 hi-snow(はいすのう)
■連絡:
 ramen.kuidaorekigmail.com
■説明:
 このブログはラーメン二郎と六厘舎をこよなく愛するラーメンブログです。
日々食べたラーメンの感想を綴っています。記事では食べたものの好み度を評価として表示していますが、あくまでhi-snow個人の好みですのでご参考程度にお願いします。
また、こちらもないようには心がけますが店舗情報、ラーメン情報が間違った情報が含まれている可能性があります。記述情報を参考にお店ヘ向かわれる方は、今一度他の情報サイトなどにてご確認の上お願いいたします。
以上を了解の上で当ブログをお楽しみください。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
QR CODE
携帯電話用QRコード
QR
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
RSS
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
