 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

2008.02.18 18時半ごろ訪問

2月2日オープンの新店。
とら会の掲示板に載っていたので行ってみた。

亀有は場所的には近いのだが常盤快速が停まらないので行くのがちょっと面倒なんだよね(^-^;

場所は駅から徒歩3分ぐらい。

なんか日本料理屋か寿司屋のような店構えだな(^-^;
早速入店。先客0、後客2。
店内もなんか寿司屋っぽいな(〃 ̄ー ̄〃)

メニュー(食券機)はこちら。

つけめんと中華そばのみのシンプルな構成。
とりあえずオススメらしいつけめんの食券を購入して席に着いた。

席はカウンター席×8、テーブル席4×2で計16席ぐらい。

 


[M12/Y29] つけめん 750円

つけ汁は濁りの少ない清湯系醤油スープ。そこに鰹・煮干の粉で魚介の風味をプラスしているのかな。
甘みはなく、酸味、辛味がある。特に酸味がかなり強い。ほんとすっぱい(^-^;
辛味も強めだが、酸味の方が強いので辛味自体はピリリと辛い程度に感じる。
酸味の後味に柑橘系の風味があり、よ~くつけ汁を探すと柚子皮が入っていた。

麺は平打ちの中太ストレート麺。若干のウェーブあり。
多加水のつるつるモチモチな麺で、水でよく〆てあるのでコシもある。

具は、まずはつけ汁に、メンマ、細切りチャーシュー、ネギ、ナルト。
つけ汁のそこをレンゲで掬うと大量のチャーシューが出てきてびっくり。チャーシュー自体はロースで脂身少なめ。

麺の皿には、味玉(半分)と肩ロースチャーシューが一枚。
デフォのつけ麺に味玉がついてて、つけ汁の中にいっぱいチャーシューはいってさらにもう一枚とはなんかすごくお得だな。
でもこのチャーシューは冷たいので、もうちょっと温めて食べたらおいしいだろうな。

最後はスープ割り。
割ることにより酸味が弱まるがその分辛味が強くなった。

 

ものすごくすっぱいつけ汁だけど、食べるうちに酸味に慣れてきてなんかどんどんおいしくなってきた。不思議だな(^-^;
特につけ汁自体が麺をおいしく食べれるような狙いなのか、麺をあっという間に食べきってしまった。
この強い酸味が他の店にはないいい特徴になるといいですな。オレ的にはありなのだが。

汁:★★★★
麺:★★★
具:★★★★
総:★★★(3.9)

 

さてつけがなかなかおいしかったので、おかわりで中華そばを。2杯目はこちらから。

 

店名 : つけめん 十兵衛
住所 : 東京都葛飾区亀有5-28-17
電話 : 03-6382-7744
最寄 : JR亀有駅 徒歩3分
営業 : 11:30~15:00/17:00~20:00
定休 : 木曜日
備考 : 公式HP

※店舗情報が古い可能性があるでご注意ください。

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
Comment
 Tkz [URL] #-
ここ気になる~
  2008.02.18 Mon 23:03 [Edit]
 hi-snow [URL] #-
Tkzさん、ども~
すっぱいつけ汁がOKならば、結構オススメですよ。
なんか雰囲気も面白いし。
竹@亀有のチャーハンと連食でどうぞ(´∀`*)ウフフ
  2008.02.19 Tue 09:37 [Edit]
 しらけん [URL] #-
こんにちは!
本日行ってきましたよ

最近飽食気味のものでなく
少し懐かしさを感じるもので良かったです

チャーシューは同じく
勿体無く思いましたが・・・。
  2008.02.19 Tue 16:01 [Edit]
 hi-snow [URL] #-
しらけんさん、ども~♪
個人的にはあのすっぱさは好きですね。
チャーシューは惜しいんですよね。その惜しさは中華そばでは改善されているのですが、丁寧に作られているだけに直前に温めてほしいって思ってしまいますよね。
  2008.02.20 Wed 22:21 [Edit]






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
Trackback
http://ramen26.blog4.fc2.com/tb.php/25-169589a6
昨日の深夜(正確に言えば本日の深夜)に、少し重めの夜食を食べたんですが、なぜか朝から空腹感が・・・。 色々、頭の中で検索してみるが、気になるお店が少し遠目が多いので、比較的に近い、こちらのお店へ訪問してみる事に。 オレッチの区の隣りなんですが、なぜか移...
2008.02.21 10:31
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
FAVORITE
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
SEARCH
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
CATEGORY
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
RAMEN MAP
既食店(好み度)&宿題店(訪問優先度)のラーメンマップ
現在バージョンアップ中!

全て開く | 全て閉じる
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
RAMEN BOOKS
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
LINKS
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
Tiwtter
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
PROFILE

■管理人:
 hi-snow(はいすのう)
■連絡:
 ramen.kuidaorekigmail.com
■説明:
 このブログはラーメン二郎と六厘舎をこよなく愛するラーメンブログです。
日々食べたラーメンの感想を綴っています。記事では食べたものの好み度を評価として表示していますが、あくまでhi-snow個人の好みですのでご参考程度にお願いします。
また、こちらもないようには心がけますが店舗情報、ラーメン情報が間違った情報が含まれている可能性があります。記述情報を参考にお店ヘ向かわれる方は、今一度他の情報サイトなどにてご確認の上お願いいたします。
以上を了解の上で当ブログをお楽しみください。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
QR CODE
携帯電話用QRコード
QR
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
RSS
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
