 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

そういや今日宇都宮の餃子像が壊れてしまいましたね(^-^; (→記事参照
ちょっとタイムリーな記事になってしまいました( ^∀^)

元気なころの餃子像さん
 まだ元気なころの餃子像さん (2006年09月)

 

どる屋のあとは。。。せっかく宇都宮に来たので餃子を食べないで帰ることはできないでしょ♪
行くのは2年前と全く同じお店。(2年前の宇都宮ツアー
宇都宮市民の人気を二分する老舗「餃子専門店 正嗣 宮島店」と「宇都宮みんみん 本店」。

その本店である店舗が歩いて20歩の激近にある。

どる屋@東武宇都宮に行く途中にチラッと眺めたが正嗣は大行列( ゚Д゚)ヒョエー
だが、ラーメン食後戻ってきたらなんと並んでる人が4人だけ。逆にみんみんは30人ぐらいの大行列だった。

なのでまず最初は正嗣へ。

正嗣@宮島店 / 店舗外観

メニューはこちら。
正嗣@宮島店 / メニュー

2年前から40円値上げられてた(^-^;
とりあえず焼餃子で。

正嗣@宮島店 / 焼餃子(2人前)
 焼餃子(6個) 210円 ※写真は2人前

こんがりと焼きあがりましたよ~~♪

正嗣@宮島店 / 焼餃子

断面はこんな感じ。
ニンニクが効いていて野菜がメイン。
(修正:正嗣はニンニク未使用だそうです。記憶が混乱してるな)
(さらに修正:正嗣は青森産ニンニクをしようしているそうです。関係者さんからコメントいただきました。)
皮ももっちりではなく薄くさくっとした感じで、餡もジューシーさというよりは野菜の食感がザクザクという感じ。
全体的に気軽にサックッと食べる餃子だな。

 

 

1人1人前をさくっと食べ終わりみんみんのほうを覗いてみると。。。なんと行列0!?
なんというタイミングの神に見守られているような幸運。

宇都宮みんみん@本店 / 店舗外観

さっそく入店。

メニューはこちら。
宇都宮みんみん@本店 / メニュー

こちらは2年前から20円の値上げか。。。

今回はぎずもさんとで水餃子と焼餃子を注文。

宇都宮みんみん@本店 / 焼餃子
 焼餃子(1人前6個) 240円

こちらの方が若干ジューシーかな。

宇都宮みんみん@本店 / 焼餃子

でも東京の有名店によくある肉汁たっぷりの肉肉しい餃子と違いやっぱり軽めの餃子だな。
でも皮は正嗣よりみ厚めでちょっともっちり。

宇都宮みんみん@本店 / 水餃子
 水餃子(1人前6個) 240円

宇都宮みんみん@本店 / 水餃子

皮がもっちりプリプリでおいしいな。
これは好み。

 

 

餃子で有名な宇都宮だが、餃子単品なら全然東京のお店のほうがおいしい。
というか宇都宮はメインで餃子を食べるんじゃなくて、間食感覚またはスナック感覚で気軽に餃子を食べる人が多いので、餃子消費量日本一になったんだろうな。たぶん。
なので観光客のこちらも「めちゃくちゃおいしい餃子を食べるぞ~~」なんで意気込みじゃなく、気軽に餃子を楽しめばいいと思う。

 

 

店名 : 餃子専門店 正嗣 宮島本店
住所 : 栃木県宇都宮市馬場通り4-3-18
電話 : 028-622-7058
営業 : 14:00~20:00
定休 : 火・水曜日(月2回)
H P : http://www.ucatv.ne.jp/ishop/masashi/

店名 : 宇都宮みんみん 本店
住所 : 栃木県宇都宮市馬場通り4-2-3
電話 : 028-622-5789
営業 : 11:30~20:00
定休 : 火水曜日
H P : http://www.minmin.co.jp/

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
Comment
 utsunomiya [URL] #-
正嗣はニンニク未使用だよ。
生姜だよ
  2008.10.06 Mon 23:40 [Edit]
 hi-snow [URL] #-
utsunomiyaさん、ども~
うわっ(^-^; まじっすか。
みんみんと記憶が混乱したかな!?
修正させていただきますσ(^_^;)アセアセ...
  2008.10.07 Tue 06:53 [Edit]
 izumi。 [URL] #Y9Ux8gA6
宇都宮の水餃子は、スープの器に直接醤油やラー油を入れて
スープも少し飲むのが乙なんで、次はそうやってみてください
逆に言えば、醤油さしに水餃子をつけてしまうと、もぐりと思われてしまうと・・・・

自分は焼き3水1が基本ですね

餃子で思い出しましたが、京成大久保のホワ餃が10・8で閉店してしまいました・・・
これで二郎→ホワ餃のハシゴが容易に出来るのは小岩だけに・・・・

  2008.10.09 Thu 22:19 [Edit]
 hi-snow [URL] #-
izumi。さん、ども~
そういや、正嗣で隣のおばちゃんが水餃子には、そうやってましたね。
ま、宇都宮餃子は初心者なんでもぐりと思われてもおっけーなんすでどね( ^∀^)

京成大久保二郎の隣のホワイト餃子潰れたんですか( ゚Д゚)
隣の二郎が復活してやめる決意をしちゃったのかな??
  2008.10.09 Thu 22:31 [Edit]
 正嗣関係者 [URL] #mQop/nM.
正嗣では青森県産のニンニクを使用しております。
今後ともよろしくお願い致します。
ニンニクについて  2008.10.13 Mon 20:09 [Edit]
 hi-snow [URL] #-
正嗣関係者さん、ども~
ご指摘ありがとうございます。
修正させていただきます♪
  2008.10.13 Mon 20:51 [Edit]






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
Trackback
http://ramen26.blog4.fc2.com/tb.php/235-0d1091f0
先週に引き続いて、昨日も宇都宮に行ってしまいました。 お昼はやっぱりみんみんの餃子を食べました。 今回は「ダブル・スイ・ライス」を注文しました。 これは焼きが2人前、水が1人前、そしてライスという組み合わせです。 地元の人はよくこのような注文の仕方をしま?...
2009.09.15 19:15
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
FAVORITE
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
SEARCH
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
CATEGORY
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
RAMEN MAP
既食店(好み度)&宿題店(訪問優先度)のラーメンマップ
現在バージョンアップ中!

全て開く | 全て閉じる
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
RAMEN BOOKS
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
LINKS
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
Tiwtter
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
PROFILE

■管理人:
 hi-snow(はいすのう)
■連絡:
 ramen.kuidaorekigmail.com
■説明:
 このブログはラーメン二郎と六厘舎をこよなく愛するラーメンブログです。
日々食べたラーメンの感想を綴っています。記事では食べたものの好み度を評価として表示していますが、あくまでhi-snow個人の好みですのでご参考程度にお願いします。
また、こちらもないようには心がけますが店舗情報、ラーメン情報が間違った情報が含まれている可能性があります。記述情報を参考にお店ヘ向かわれる方は、今一度他の情報サイトなどにてご確認の上お願いいたします。
以上を了解の上で当ブログをお楽しみください。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
QR CODE
携帯電話用QRコード
QR
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
RSS
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
