 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

2008.02.07 18時ごろ訪問

2/6オープンの新店。
な、なんとうめや@金沢文庫で修行した人が独立したお店なんだそうです。

うめやといえば、2007年に食べた中でトップ10に入るお店でした。詳しくはこちら

その大好きなお店で修行した人が田町にお店を出すとなれば駆けつけるしかないでしょ♪
しかも田町駅はオレの通勤路。もう食べる前から通っちゃうこと決定(´∇`)ケラケラ

お店は田町駅から徒歩3,4分ぐらいと近いが、なんかちょっと裏路地に張ったところにあるので注意してないないと通り過ごしてしまいそう(^-^;
しかも周りにラーメン屋がいっぱい。ちょっとした激戦区となっておりました。

さてさて入店です。
ちょっと時間が早かったせいもあるのか先客1の後客5ぐらいだった。
店内は縦長の直線カウンター席が10席ぐらい。
厨房には店員さんが2人。

メニューはこちら。

おお~最新のタッチパネル式!
色分けしてあり写真もあって分かりやすいね。
でも、オレたちが食べている間エラー音が鳴り響き店員さんてんやわんやだった(^-^;

とりあえず全部入りっぽい紫そばを。

 


[M8/Y24] 紫(ゆかり)そば 850円

おお~似てますなぁ~うめやに。いい顔だ(〃 ̄ー ̄〃)

ちょっととろ~んとした濃度のある動物系のスープ。鶏メインのプラス豚かな。魚介は分かりません。
うめやに比べてちょっとおとなしいが、うまいですよこれヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ

低加水の中ストレート麺。ちょっと平打ちかな。
麺は厨房の麺箱に丸山製麺とありました。
スープにあっていてオレの好みに合ってる♪

具はチャーシューが。。。昼に行った人の話では燦燦斗@東十条のようなピンク色のチャーシューと聞いていたのだが。。。ちょっと脂身の多めだがおいしい。醤油と生姜の風味がいいね。
味玉は中までしっかりと味が染みていながらしっかり半熟で(・∀・)イイ!!
メンマもザクザクとした食感が好み。

うめやでも使い方が絶妙だった揚げネギなのだが、今回はあまり風味がしなかった。ちょっと残念。アレなら倍以上入れてもいいな。

ちょっと気になってチャーシューの件を店主さんに聞いてみたのだが、チャーシューは現在試行錯誤中なんだそうです。だから昼と夜でチャーシューが違ってたんだ。今後どういう風に変化するのかな。

こちらはつれの豚ごわん。

ごはんではなく、ごわんだそうです(^-^;

これもまたうまいね。
チャーシューはちょっと小さめのサイコロ状で、醤油ダレでしっかりと味付けされてる。ご飯に乗せる前にレンジでチンしてたのでチャーシューも熱々(〃 ̄ー ̄〃)
チャーシューは脂の部分が多めでごはんが、いやごわんがすすむすすむ♪

 

いや~おいしかった。
オープン直後としてはかなりハイレベルな味で大満足!
でもうめや好きなオレとしては、もうちょっと切れ味するどいスープを期待したいね。
ま、それは今後のお楽しみか( ̄ー ̄)ニヤリッ

汁:★★★★
麺:★★★★
具:★★★
総:★★★★(4.3)

 

あまりにうまかったので続いてつけめんを♪ こちらから。

 

店名 : 中華そば むらさき山
住所 : 東京都港区芝5-23-8
電話 : 03-3455-8966
最寄 : JR田町 徒歩4分
営業 : 11:30~14:30/17:30~22:00
定休 : 日曜日

※店舗情報が古い可能性があるでご注意ください。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
Comment
  [] #
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます  2008.02.07 Thu 23:10 [Edit]
 Tkz [URL] #-
即レポおつ~♪
こちらも記事上げました。美味かったね~
これからじっくり通わせていただきます。^^
  2008.02.08 Fri 01:38 [Edit]
 hi-snow [URL] #-
Tkzさん、ども~
有意義な情報交換ありがとうございました♪
つけもかなり美味かったですよ~( ̄ー ̄)ニヤリ
  2008.02.08 Fri 09:37 [Edit]
 しらけん [URL] #QMdI.TXc
こんにちは!

PC前から離れてたので住所、営業時間以外
何の情報なしで今日行ってきました

皆さんのブログで修行先を今知って納得です

あぁ 一軒目にしておけばよかった・・・。
  2008.02.08 Fri 15:19 [Edit]
 hi-snow [URL] #-
しらけんさん、ども~
ここは1軒目に2食ぐいするのがベストです(´∀`*)ウフフ
  2008.02.08 Fri 16:13 [Edit]
 ぼぶ [URL] #CKyOUH4I
今日はちょっとスープ弱かったみたいだけど、うまかった~
ちょっとここは通ってみたいですなあ。
  2008.02.12 Tue 15:54 [Edit]
 hi-snow [URL] #-
ぼぶさん、ども~
そうですね、中華そばはスープが若干弱かったですね。
その分つけはキレがあってよかったですよ♪
  2008.02.15 Fri 23:53 [Edit]
行ってきました。美味しかったですよ。でも写真を見るとチャーシューが2枚乗っていますが、行ったら1枚でした。
  2008.04.12 Sat 07:55 [Edit]
 hi-snow [URL] #-
callcharlieさん、ども~
写真の品は「紫そば」です。たぶん4枚ぐらいチャーシューが入っていたかな?
  2008.04.13 Sun 12:40 [Edit]
 路地裏男 [URL] #mQop/nM.
古い記事に申し訳ありませんが
トラックバックさせていただきました。

ようやく初訪のむらさき山でしたが、
自分もうめや>むらさき山、でした。
うめやは地元なのでひいき目かも知れませんが(゜∀゜)

でも接客はそっくりですね(*´∀`)
  2009.06.09 Tue 02:02 [Edit]






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
Trackback
http://ramen26.blog4.fc2.com/tb.php/19-e836c862
待ってました!!開業おめでとうございます!
2008.02.08 01:41
少し物足りなさを感じたお店を後にして、一昨日OPENしたとされる、こちらのお店へ訪問してみる事に。 初めて歩いたエリアですが、色々なお店があり、とっても楽しそうな感じの飲食街なんですね! 券売機のメニューを見ると、らーめん、つけめんを基本としたメニューだっ...
2008.02.09 22:42
すでに多くの方々が訪問されてますね。 自分はやっと、本日訪問です。 横須賀の「うめや」出身の店主さんとのこと。 「味玉そば」と「豚ごわん」を注文しました。 タッチパネル式の食券機というのも珍しいところ。 ややカタメに芯を残した茹で上がりの麺、 ソリッド...
2008.02.12 01:41
訪問日時:2008/02/12 12:40 横須賀に大人気の名店がある。 私も一度行って、とりこになった店。 その名は「うめや」 ご夫婦でやっているなんとも居心地のいい店だった。 そこで修行した人が開いた店となれば、 シャッターでも、行列でもしますがな。 2月6日にオー?...
2008.02.12 15:20
田町の「むらさき山」という変わった名前のお店です。田町駅の北口から慶応仲通り商店街に入りラーメン鐵(てつ)の先を右の路地を入ったところにあります。外観は小料理屋さんみたいな店構えです。中に入るとこれも小料理屋さんみたいにカウンターのみですが意外に広くて...
2008.04.12 08:30
JR田町駅三田口(西口)から徒歩数分、慶應仲通りにある中華そば店。店主は和歌山らーめんののりや@大井町(現・のりや食堂)、うめや@金...
2009.06.08 12:32
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
FAVORITE
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
SEARCH
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
CATEGORY
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
RAMEN MAP
既食店(好み度)&宿題店(訪問優先度)のラーメンマップ
現在バージョンアップ中!

全て開く | 全て閉じる
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
RAMEN BOOKS
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
LINKS
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
Tiwtter
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
PROFILE

■管理人:
 hi-snow(はいすのう)
■連絡:
 ramen.kuidaorekigmail.com
■説明:
 このブログはラーメン二郎と六厘舎をこよなく愛するラーメンブログです。
日々食べたラーメンの感想を綴っています。記事では食べたものの好み度を評価として表示していますが、あくまでhi-snow個人の好みですのでご参考程度にお願いします。
また、こちらもないようには心がけますが店舗情報、ラーメン情報が間違った情報が含まれている可能性があります。記述情報を参考にお店ヘ向かわれる方は、今一度他の情報サイトなどにてご確認の上お願いいたします。
以上を了解の上で当ブログをお楽しみください。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
QR CODE
携帯電話用QRコード
QR
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
RSS
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
