 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

2008.06.24 13ごろ訪問
つけめん102@大宮 / つけめん 並盛

TETSU@千駄木の新ブランドが大宮に進出!
TETSUとは違ったコンセプトらしい。

ジャンク@東大宮を出たあとはこちらへ。 ジャンクで大盛りにしなかったのは2杯目が控えてたから(^-^;
ちょうど20日オープンだったので連食狙いでしたよ。
それにしても最近の大宮周辺は熱いね!ここや、ジャンクが相次いでオープンしてるし、桜@大宮、蕾@大宮もあるし。

お昼過ぎに訪問。

つけめん102@大宮 / 店舗付近

ロケットビルの真正面。
つーかロケットビルすげぇな。メチャクチャ目立つ。金ぴかだ(´∇`)ケラケラ

つけめん102@大宮 / 店舗外観

お店の前に来て始めて気づいた。
なんで店名が102なのかなと思っていたが、

 102 → 10・2 → テン・ツー → TETSU(哲)

ってことなんだね。ちょっとスッキリ(*'ー'*)

店内は6割ぐらいの入り。
なんと哲さんが厨房に入ってた。オープン直後だからかなと思ったらテレビ撮影も入ってた。

メニュー(食券機)はこちら。
つけめん102@大宮 / メニュー

メインはつけめん。
つけあつはないのね(^-^;
つけめんを並盛で。

つけめん102@大宮 / メニュー構成

並盛、大盛りまでは同一料金で、特盛りは100円増し。

店内はシックな感じのないそうでオサレ。
カウンター席のみの12席ぐらいかな。

席に着いたらお冷とレンゲが。

つけめんなのにレンゲをすぐに出すとは珍しいね。オレはよくつけ汁を飲むのでレンゲを頼むのだが、一番最初に渡されるとはびっくり。

つけめん102@大宮 / スープ割のススメ

その理由が判明。
隣のお客さんが焼き石を頼んだら店員さんがそのレンゲに石を置いていった。なるほど。入れやすいようにか。
というかここでも焼き石やってるんだね(^-^;

卓上調味料はこんな感じ。

つけめん102@大宮 / 卓上調味料

カレー粉が面白そうだね。

つけめん102@大宮 / テレビ撮影入ってます

テレビクルーの様子を眺めまったりと待つ。
程なくして出来上がり~♪

 

つけめん102@大宮 / つけめん 並盛
[M18/Y122] つけめん 並盛  750円

つけめん102@大宮 / つけめん 並盛 / 麺

麺は白い太ストレート。四角い。
しなやかでコシがあり秀逸な出来。 これはうまい!

つけめん102@大宮 / つけめん 並盛 / つけ汁

つけ汁がすごく特徴的。
濃厚以上のドロドロ。鰹粉を溶かし込んだような魚介風味。
カレーのようなとろみ。

つけめん102@大宮 / つけめん 並盛

つけ汁と麺との相性は。。。正直イマイチ。
なんか両方の魅了を消しあっているような気がするな。

つけめん102@大宮 / つけめん 並盛 / 具

具はつけ汁の中にどっさり。
チャーシュー、メンマ、ネギ、カイワレ。
小振りだが分厚いチャーシューはチョイパサかな。あと煮込んだ醤油が強めでちょっとつけ汁とミスマッチなきがする。

最後は焼き石を頼んでスープ割り。

つけめん102@大宮 / つけめん 並盛 / 焼き石

最初にスープで割っておいて焼き石で再加熱!!

つけめん102@大宮 / つけめん 並盛 / スープ割り

これ、メチャクチャはねる。
器の外だけじゃなくて服にまで飛んでしまいそうでちょっとびびった。

スープ割りは熱々&ちょうどいい濃度でおいしいね。
つーかさらっとした状態で麺をつけて食べてみたかったな。

もったいない!!
各パーツはいい。麺はうまいし、つけ汁は特徴的。だが相性はイマイチ(^-^;
麺の良さをつけ汁が消してるし、つけ汁の良さを麺が邪魔いてるように感じる。
あの麺なら頑者のようなクリアなつけ汁で、あのつけ汁ならゴワゴワのワシワシな極太ちぢれ麺で食べてみたいよ~~

汁:★★★
麺:★★★★
具:★★☆☆
総:★★★(3.6)

※6月24日の時点での感想なので、もしかしたら改善しているかも。。。

 

 

店名 : つけめん102 
住所 : 埼玉県さいたま市大宮区桜木町2-446
電話 : 048-653-4444
営業 : 11:00~15:00
定休 : 月曜日

※店舗情報は訪問した時点でのものです。
 情報が古い可能性があるでご注意ください。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
Comment
 ぼ@ [URL] #-
>あの麺なら頑者のようなクリアなつけ汁で、
>あのつけ汁ならゴワゴワのワシワシな極太ちぢれ麺で・・・

なるほどと思った^^

焼き石 初体験でした^^v
  2008.07.08 Tue 12:38 [Edit]
 H [URL] #-
麺とスープの相性がイマイチとなっていますが、全く逆の意見です。横浜にある六系の店がそうですが、麺は美味しいのに粘度の高くないスープでは絡みが良くないと感じました。トロミの強いスープならストレート麺、粘度が強くなければ、ゴワゴワ極太麺との組み合わせがベターだと感じました。

  2008.07.08 Tue 13:27 [Edit]
 hi-snow [URL] #-
ぼ@さん、ども~
メチャクチャ跳ねましたよねぇ~~(^-^;
石の焼き具合が違ったのかな??



Hさん、ども~
麺の形状ではなく、麺の質であのように書きました。
このお店のあの麺はうますぎて、あのトロミのみあるつけ汁が絡まりすぎりて邪魔に感じました。あのトロミは中太か、低加水のワシワシしたタイプがいいかなと。
麺は麺自体がいいのであまりその風味を邪魔しないクリアタイプがよさそうだなと。

麺の形状とういより相性ですね。
今回はそう感じました。
  2008.07.09 Wed 21:12 [Edit]






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
Trackback
http://ramen26.blog4.fc2.com/tb.php/158-735b4905
大宮にあるこのお店。大宮駅西口より徒歩8分。北に向かい大栄橋を左折し西に進む。少...
2008.11.17 04:34
2010年42杯目ですな。 最寄:大宮 電話:048-653-4444 住所:埼玉県さいたま市大宮区桜木町2-446 小島ビル1号館 1F 定休:無 平日:11:00~15:30(豚骨×魚介の部)17:00~23:00(鶏 ×魚介の部) 土曜:11:00~15:30(豚骨×魚介の部)17:00~23:00(鶏 ×魚介?...
2010.05.22 14:57
お越し頂きありがとうございます。 まだまだ余震や原発が気になりますが、blogを更新致します。ご容赦願います。 2011年4月、さいたま市に出没♪ 前回出没の際は、「らぅ麺 ガラ喰楽学校」訪問以来なので一年ぶり(´・ω・`)v らぅ麺ガラ喰楽学校の思い出はこちら...
2011.05.11 12:11
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
FAVORITE
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
SEARCH
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
CATEGORY
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
RAMEN MAP
既食店(好み度)&宿題店(訪問優先度)のラーメンマップ
現在バージョンアップ中!

全て開く | 全て閉じる
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
RAMEN BOOKS
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
LINKS
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
Tiwtter
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
PROFILE

■管理人:
 hi-snow(はいすのう)
■連絡:
 ramen.kuidaorekigmail.com
■説明:
 このブログはラーメン二郎と六厘舎をこよなく愛するラーメンブログです。
日々食べたラーメンの感想を綴っています。記事では食べたものの好み度を評価として表示していますが、あくまでhi-snow個人の好みですのでご参考程度にお願いします。
また、こちらもないようには心がけますが店舗情報、ラーメン情報が間違った情報が含まれている可能性があります。記述情報を参考にお店ヘ向かわれる方は、今一度他の情報サイトなどにてご確認の上お願いいたします。
以上を了解の上で当ブログをお楽しみください。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
QR CODE
携帯電話用QRコード
QR
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
RSS
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
