 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

2008.06.14 10時半ごろ訪問
麺屋 嘉夢蔵@みのり台 / 太平つけ

さようなら。。。また会えたらいいね。

千葉スローフードの名店「麺屋 嘉夢蔵」が明日6月29日で閉店となります。

オレは近場だからと後回ししてしまい、6月末で閉店と知り慌てて訪問したのが3月。
食べる健康として完全無化調のつけ&卵麺は衝撃的で大好きだったのですが、もう残された時間はあとわずか。もっと早くこのお店に出会っていればと悔やまれます。

スローフードなお店なので回転率概要に悪いこのお店、最終週には大行列が予想されるので、一足早くこのお店にお別れを言いに行ってきました。食べ納めです。

このお店に行くときは何でか開店時間を間違える(^-^;
今回もまた11時開店と思い10時半ごろ訪問してしまった。
店頭の張り紙で11時45分開店と気づき苦笑σ(^_^;)アセアセ...

さすがに閉店3週間前の土曜日。開店1時間以上前だと誰もいません。一人寂しく店頭で待つ。
すると掃除をしに出てきた店主に発見され、中で待っててもかまいませんよとお誘い。実はこれ2回目(^-^;

まだ薄暗い店内ではおばちゃんが笑顔でお出迎え(〃 ̄ー ̄〃)

開店時間までおばちゃんがいろいろと話しかけてくれる。
お店のことや、無化調へのこだわりとか、かんすいについてとか興味深いお話でした。ここでは書けないけどね(^-^;

開店時間間際となるとぞくぞくとお客が入店してきてあっという間に満席。
さらに並んでくる。

さて注文。この日のために前日から絶食しているので卵麺とつけの2杯食い。
太平つけと卵麺の細を。
おばちゃんのすすめで、卵麺のほうから出してもらうことに。

 

麺屋 嘉夢蔵@みのり台 / 卵麺 細
 [M11/Y115] 卵麺 細 800円

麺屋 嘉夢蔵@みのり台 / 卵麺 細 / スープ

う~~ん慈悲深い味。
見た目と違って結構薄味なのだが、よ~~く味わうと染み渡るような旨味が。
飲んでると「癒されてるなあ~」って思えてくる。

麺屋 嘉夢蔵@みのり台 / 卵麺 細 / スープ

細の麺だが、それは他の麺に比べて細いということであって、これなら中太ぐらいあるね。
圧力釜茹でなので、かなりやわめ。だが噛んだとき最後にもっちりと感じるコシ加減はいいね。好み。

麺屋 嘉夢蔵@みのり台 / 卵麺 細 / 具

具は、チャーシュー、メンマ、青菜、かまぼこ、玉子焼き。
チャーシューは温めるとメチャクチャうまいね。白肉(脂身)が甘味を感じるようなうまさ。
玉子焼き、かまぼこはいい箸休め。
メンマはちょっと味が濃すぎのような気がするかな。

 

いや~前回太平の卵麺食べたけど、細もうまいね。
ちゅるちゅるにゅうめんのような趣だが、個人的にはアリな一杯。

汁:★★★★
麺:★★★★
具:★★★★
総:★★★★(4.2)

 

 

つづいて太平つけを。

 

麺屋 嘉夢蔵@みのり台 / 太平つけ
 [M12/Y116] 太平つけ 900円

やっぱりこの麺は迫力あるよなぁ~~

麺屋 嘉夢蔵@みのり台 / 太平つけ / 麺

丸みのある醤油と生姜が効いた付けダレは秀逸。
ほんと良く麺を引き立ててくれる。

麺屋 嘉夢蔵@みのり台 / 太平つけ / 麺

なんと言ってもこの麺が最高!!!!
圧力釜でしか茹で上げられない無カンスイの極太平麺。
もっちもちを通り過ぎてぶりんぶりんな食感はたまらんです⊂⌒~⊃*。Д。)-з

麺屋 嘉夢蔵@みのり台 / 太平つけ / 具

具は卵麺と同じ。
だけど、チャーシューはつけ汁で温めてから食べた方がいいね。

最後はお楽しみスープ割り(〃 ̄ー ̄〃)
太麺を10本ほどと具の半分を残しておき、最後スープ割をするときにつけ汁に入れて割ってもらう。

麺屋 嘉夢蔵@みのり台 / 太平つけ / スープ割り

スープ入れた後にレンジで再加熱してくれるので、スープの風味、麺の食感が全く違った装いになるのが楽しい。
んで卵麺を食べたときとは違ったおいしさなのでうれしい。

 

いや~~最後に最高にうまいものを堪能できました。

汁:★★★★
麺:★★★★★
具:★★★★
総:★★★★(4.9)

 

今まで食べてきたラーメン、つけ麺とはまったく別もので、人によっては「うどんみたいだな」と感じるかもしれなが(実際に言う人がいるらしいですよ、おばちゃんに聞くと(^-^; )、個人的には大好きな一杯でした。

 

もう食べられなくなるのは大変残念ですが、いつかまた誰かがこの味・この麺・この意思を継いてくれることを願います。

 

店名 : 麺屋 嘉夢蔵 (かむぞう)
住所 : 千葉県松戸市稔台1-14-3
電話 : 070-6642-1354
最寄 : 新京成線 みのり台駅 徒歩3分ぐらい
営業 : 土日11:45~15:30、スープ切れ終了
定休 : 月~金(土日のみ営業)
備考 : 6月29日で閉店ヽ(`Д´)ノウワァァァン

※店舗情報は訪問した時点でのものです。
 情報が古い可能性があるでご注意ください。

過去記事

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
Comment






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
Trackback
http://ramen26.blog4.fc2.com/tb.php/154-53b9b0a0
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
FAVORITE
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
SEARCH
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
CATEGORY
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
RAMEN MAP
既食店(好み度)&宿題店(訪問優先度)のラーメンマップ
現在バージョンアップ中!

全て開く | 全て閉じる
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
RAMEN BOOKS
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
LINKS
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
Tiwtter
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
PROFILE

■管理人:
 hi-snow(はいすのう)
■連絡:
 ramen.kuidaorekigmail.com
■説明:
 このブログはラーメン二郎と六厘舎をこよなく愛するラーメンブログです。
日々食べたラーメンの感想を綴っています。記事では食べたものの好み度を評価として表示していますが、あくまでhi-snow個人の好みですのでご参考程度にお願いします。
また、こちらもないようには心がけますが店舗情報、ラーメン情報が間違った情報が含まれている可能性があります。記述情報を参考にお店ヘ向かわれる方は、今一度他の情報サイトなどにてご確認の上お願いいたします。
以上を了解の上で当ブログをお楽しみください。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
QR CODE
携帯電話用QRコード
QR
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
RSS
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
