上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

2008.06.08 10時ごろ訪問
中華蕎麦 とみ田@松戸 / 国産小麦のエコ麺・つけそば

Tokyo1週間コラボ・国産小麦のエコ麺! とみ田編♪

Tokyo1週間エコ麺コラボ企画・3店食べ比べの3店目は、これまた我ホームの中華蕎麦とみ田!
前日に六厘舎@大崎とゼットン@池袋を食べ、とみ田が最後となりました。

最近のとみ田は行列がすごいので準備万端で10時前に到着。ポールポディションではなかったが、ファーストロット圏内を確保。
開店時間までじっくりと待つ。今日は雨予報。。。だけど傘忘れた(´∇`)ケラケラ 準備万端どころではなかったな。
入店できるまで雨降らないでくれと祈りながら待ってました(^-^;

祈りが通じたのかなんとか無事に入店。

購入した食券はいつもどおり中華そばとつけそば両方麺少なめのチャーシューサービスで。

雑誌効果かファーストロットのお客はオレ以外つけそばだったので一人中華そば提供(^-^;

 

中華蕎麦 とみ田@松戸 / 国産小麦のエコ麺・中華そば
 [M7/Y111] 国産小麦のエコ麺・中華そば(麺少なめ) 750円

中華蕎麦 とみ田@松戸 / 国産小麦のエコ麺・中華そば / 麺

あれ!?見た目はそれほど普段の麺と変らないな。
味はまぁまぁうまいと思うが、食感・麺の張りなんかは普段のほうがいいな。
あと麺がダレるのが早い。中盤でもう食感が弱くなってきた。

中華蕎麦 とみ田@松戸 / 国産小麦のエコ麺・中華そば / スープ

スープは普段と変らず最高にうまい。

中華蕎麦 とみ田@松戸 / 国産小麦のエコ麺・中華そば / 具

具もうまい。麺少なめなのでチャーシューが一枚多い。
メンマがちょっと柔らかすぎかな。

 

う~ん、中華そばに限れば普段の麺のほうが合ってるね。
ちょっとエコ麺はスープに負けてる感じがするな。残念。逆に普段のとみ田さん配合の麺がいかにすごいか実感できてしまった(^-^;

汁:★★★★★
麺:★★★★
具:★★★★
総:★★★★(4.2)

 

 

つづいてつけそばを。
六厘舎、ゼットンではつけを食べたので、比較するならとみ田でもつけそばだな。

 

中華蕎麦 とみ田@松戸 / 国産小麦のエコ麺・つけそば
 [M8/Y112] 国産小麦のエコ麺・つけそば(麺少なめ) 800円

 さてさて注目のエコ麺は!?

中華蕎麦 とみ田@松戸 / 国産小麦のエコ麺・つけそば / 麺

中華そばのときも思ったが麺が白い! 六厘舎・ゼットンでのエコ麺はオレンジっぽい麺だったのに。。。同じエコ麺使っているはずなのになぜ!?
不思議に思って厨房のとみ田さんにこっそり聞いてみたら、今回のエコ麺とは国産小麦の配合粉をつかった麺で、とみ田ではそれを使った自家製麺を使用しているんだって。そうなんだ。
ってことは普段自家製麺のゼットンも同じかな。六厘舎だけが普段どおりカラスさん麺作っているのか。なるほど、だから六厘舎とゼットンであんなに違ったのか。茹で加減だけじゃなかったんだね。

※2008.06.09 追記
 上記は「同じ粉を使っている」とは誤解のようです。詳細はまとめを参照してください。

というとこと踏まえて、まずはつけ汁をつけずにそのまま一口。。。
お、いいねぇ~麺自体がうまい。普段のとみ田のつけそばの麺って風味より食感とくにコシが強く出ているが、エコ麺は風味が先に来る。コシはほどほどで麺肌はなめらか。
なんだかとみ田のオープン当初のような麺だな。

中華蕎麦 とみ田@松戸 / 国産小麦のエコ麺・つけそば / 麺inつけ汁

つけ汁との相性はまぁまぁかな。
つけ汁自体の甘さは普段と変らないが、麺を啜ったときに感じる甘さは抑え目な感じがするので絡みが普段より弱くなっているかな。でもオレはこれくらいの甘さの感じが好きなのでうれしい(〃 ̄ー ̄〃)

最後の〆はスープ割り。
助手さんに頼んだら「こってりですか?あっさりですか?」と聞かれた。最近できたらしい新スープ割りサービスのようだ。
こってりは以前と変らずとろ~んとしたもので、あっさりは魚介のクリアなスープ割りだそうだ。新しいあっさりでお願いしてみた。

中華蕎麦 とみ田@松戸 / 国産小麦のエコ麺・つけそば / スープ割り

おお、うまい。ほんと飲みやすく魚介の風味が効いてくる。
2杯食べているオレにはちょうどいいスープ割りだね( ^∀^)

 

つけそばの麺うまかったです。
個人的には今後もつけそばはこの麺で食べたいな。

汁:★★★★
麺:★★★★★
具:★★★★★
総:★★★★(4.7)

 

Tokyo1週間エコ麺コラボ企画・3店食べ比べのまとめ

 

店名 : 中華蕎麦 とみ田 ( ちゅうかそば とみた )
住所 : 千葉県松戸市松戸1339
電話 : 047-368-8860
営業 : 11:00~材料切れ終了(大体16:00頃?)
定休 : 水曜日
備考 : 2006/06/05に「大黒屋本舗」から「中華蕎麦 とみ田」としてリニューアルオープン

※店舗情報は訪問した時点でのものです。
 情報が古い可能性があるでご注意ください。

過去記事一覧

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
Comment






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
Trackback
http://ramen26.blog4.fc2.com/tb.php/138-54368a2f
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
FAVORITE
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
SEARCH
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
CATEGORY
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
RAMEN MAP
既食店(好み度)&宿題店(訪問優先度)のラーメンマップ
現在バージョンアップ中!

全て開く | 全て閉じる
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
RAMEN BOOKS
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
LINKS
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
Tiwtter
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
PROFILE

■管理人:
 hi-snow(はいすのう)
■連絡:
 ramen.kuidaorekigmail.com
■説明:
 このブログはラーメン二郎と六厘舎をこよなく愛するラーメンブログです。
日々食べたラーメンの感想を綴っています。記事では食べたものの好み度を評価として表示していますが、あくまでhi-snow個人の好みですのでご参考程度にお願いします。
また、こちらもないようには心がけますが店舗情報、ラーメン情報が間違った情報が含まれている可能性があります。記述情報を参考にお店ヘ向かわれる方は、今一度他の情報サイトなどにてご確認の上お願いいたします。
以上を了解の上で当ブログをお楽しみください。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
QR CODE
携帯電話用QRコード
QR
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
RSS
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。