 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

2008.06.07 12時半ごろ訪問
中華そば ゼットン@池袋 国産小麦のエコ麺・つけそば(並盛)

Tokyo1週間コラボ・国産小麦のエコ麺! ゼットン編♪

Tokyo1週間エコ麺コラボ企画・3店食べ比べの2店目は、中華そばゼットン!!
六厘舎@大崎 完食後の連食です(^-^;

ゼットンはオープン直後の1年前に行って以来再訪していなかった。だって駅から遠いんだもん(〃 ̄ー ̄〃)
当時は行列もなくすんなり入店できたが、最近は行列していて人気だそうです。

1年前なので「麺がうまかった」以外にあまり覚えてないな。特につけ汁とかはあまり印象ないや。
なので1年前との味の変化についてのレポについては期待しないでください。

参考までにオープン直後の1年前の記事はこちら。

六厘舎を11時半ごろ出て直行で駆けつけてみると、こちらも大行列σ(^_^;)アセアセ...

中華そば ゼットン@池袋 / 店舗外観(行列)
 ※食後撮影

店の外に20人以上並んでいて、店内にも10人ぐらいいるので合計30人ぐらいか。。。何時に食べれるかな。

今日は梅雨入りしたにもかかわらず、天気がよく直射日光が痛かったな。
六といいゼットンといい今日は食べている時間の4,5倍の時間は並んでるよ(T▽T)アハハ!

1時間ほどして入店できた。あとは店内でゆっくりと待つ。

メニューはこちら。

中華そば ゼットン@池袋 / メニュー

オーダーはつけそばを並盛で。
店員さん曰くメニューに書いてあるグラム数は茹でる前のもので大盛りは茹でたあとだと1kg以上あるって言ってたな。ホントかよ。ってことは並盛でも茹でたあとは500g以上ってことじゃん(^-^;

程なくして席に座れた。んですぐに提供。

 

中華そば ゼットン@池袋 / 国産小麦のエコ麺・つけそば並盛
 [M6/Y110] 国産小麦のエコ麺・つけそば並盛 800円

 六厘舎と同じ国産小麦のエコ麺だ。さてどんな違いがでるかな( ̄ー ̄)ニヤリッ

中華そば ゼットン@池袋 / 国産小麦のエコ麺・つけそば並盛 / 麺

まずは六のときと同じく、つけ汁につけずに一口。。。
おおっ!六とまったく表情が違う。
特に茹で加減。かなりカタメで強いコシと麺に張りがある。これにはびっくり。
でも、ちょっと粉っぽいのが気になるかな。

中華そば ゼットン@池袋 / 国産小麦のエコ麺・つけそば並盛 / 麺inつけ汁

つけ汁につけるとこの麺の魅力が十分に発揮される。先ほど気になった粉っぽさはまったく違和感なく、コシと麺の味風味が味わえる。麺との相性がバツグンだね。
こりゃうまい。

中華そば ゼットン@池袋 / 国産小麦のエコ麺・つけそば並盛 / つけ汁

つけ汁は甘味は全くなく酸味と醤油ダレが効いたタイプ。
ベースのスープは、粘度はそれほど高くない(逆にサラリかも)が濃度が濃い目で、動物系のコクが強く出てるね。ほんのり魚介の風味かな。
全体的に香ばしいような、焦げっぽいような風味が独特。でもこれもおいしいアクセントになってるのが面白い。

中華そば ゼットン@池袋 / 国産小麦のエコ麺・つけそば並盛 / 具

チャーシューはごろりとしたものが入ってた。脂身もあってなかなかおいしい。
メンマは角材のようなぶっとい角ばったもの。

最後の〆はスープ割り。

中華そば ゼットン@池袋 / 国産小麦のエコ麺・つけそば並盛 / スープ割り

動物系の風味が増して最後までガッツリいける(〃 ̄ー ̄〃)

 

素直においしかったです。六厘舎後の連食なのにおいしくぺろりと食べれてしまった。
同じ麺を使っているのにこうも違うとは。
多分六厘舎・ゼットン共に今回の茹で加減は、普段使っている麺と同じような食感にしようとしているのだろうね。六厘舎はもちもち、ゼットンはコシが強く。現在2店でこの麺を食べているけど、今のところカタメに茹でたほうが好みだな。

※2008.06.09 追記
 「同じ麺を使っている」というのは誤解のようです。詳細はまとめを参照してください。

汁:★★★★
麺:★★★★★
具:★★★★
総:★★★★(4.6)

 

Tokyo1週間エコ麺コラボ企画・3店食べ比べのまとめ

 

店名 : 中華そば ゼットン
住所 : 東京都豊島区西池袋2-9-7
最寄 : JR池袋駅 徒歩15分弱、JR目白駅 徒歩15分弱
電話 : 03-3981-5011
営業 : 11:30~20:00、土日祝11:30~スープ切れまで(16時ぐらい)
定休 : 月曜日(祝日の場合は翌日)

過去記事

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
Comment






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
Trackback
http://ramen26.blog4.fc2.com/tb.php/137-8ef6c133
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
FAVORITE
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
SEARCH
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
CATEGORY
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
RAMEN MAP
既食店(好み度)&宿題店(訪問優先度)のラーメンマップ
現在バージョンアップ中!

全て開く | 全て閉じる
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
RAMEN BOOKS
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
LINKS
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
Tiwtter
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
PROFILE

■管理人:
 hi-snow(はいすのう)
■連絡:
 ramen.kuidaorekigmail.com
■説明:
 このブログはラーメン二郎と六厘舎をこよなく愛するラーメンブログです。
日々食べたラーメンの感想を綴っています。記事では食べたものの好み度を評価として表示していますが、あくまでhi-snow個人の好みですのでご参考程度にお願いします。
また、こちらもないようには心がけますが店舗情報、ラーメン情報が間違った情報が含まれている可能性があります。記述情報を参考にお店ヘ向かわれる方は、今一度他の情報サイトなどにてご確認の上お願いいたします。
以上を了解の上で当ブログをお楽しみください。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
QR CODE
携帯電話用QRコード
QR
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
RSS
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
