 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

2008.05.31 10時半ごろ訪問
純手打ラーメン 長八@初石 / ねぎチャーシューつけめん(特盛)

やっぱりこの手打ち麺うまいわ~(〃 ̄ー ̄〃)

この日はサッカー観戦@柏の葉なので、入場前に一杯を。
会場の「柏の葉公園総合競技場」は最寄は江戸川台駅または柏の葉キャンパス駅なのだが、初石駅からも歩いていけないこともない。なので「初石といえば長八!」ってことことで昼飯はこちらで。

地元客と子連れ客が多くロット2杯という超スローフード的なお店なので、行列するとなかなかラーメンにありつけないのでシャッターしてみた。
10時過ぎに到着したが誰もいない。当たり前か地元客に人気名お店なのでシャッターする必要がないのか。

あいにくのこの日は雨でめちゃくちゃ寒かったがなんとか開店時間まで耐えた。
開店10分前ぐらいから並び始めるね。オープンしたらあっという間に全席埋まった。ま、2人客でもテーブル席を使っていたのもあるけどね。

メニューは前回の記事を参考にしてください。→こちら
値段は変わってなかったです。

オーダーはねぎチャーシューつけめんを特盛りで!
前回麺がうまくてよかったのだが量がちょっと少なかったので、つけめんで特にしても2玉と書いてあるのでそれほどの量ではないだろうと特盛りチャレンジ。
連れはねぎチャーシューメン大盛りを。

厨房におばちゃんの話し声とフライパンのジュージューをという音が響き、程なくして出来上がり♪

 

純手打ラーメン 長八@初石 / ねぎチャーシューつけめん(特盛)
[M26/Y104] ねぎチャーシューつけめん(特盛) 900円(+250円)

おお~麺がつやつやです(〃 ̄ー ̄〃)

純手打ラーメン 長八@初石 / ねぎチャーシューつけめん(特盛) / つけ汁

つけ汁はしょう油と旨みと動物系(鶏)が効いている。
表面の油層と胡麻の効果かなにか不思議な風味がする。
おいしいなかなり好みのつけ汁。

純手打ラーメン 長八@初石 / ねぎチャーシューつけめん(特盛) / 麺

麺は手打ちの平打ちストレート麺。エッジのたった麺はぶっとい蕎麦を髣髴とさるね。
まずは麺だけで。。。おお、かなりの塩気が効いている。もっちもちで食感もいいね。
つけ汁との相性も抜群で何かに魅せられたようにグイグイ食べてしまう。

純手打ラーメン 長八@初石 / ねぎチャーシューつけめん(特盛) / 具inつけ汁

具はつけ汁の中には焼いたネギがどっさり。白い部分もあるが上部の青い部分もある。
でも焼いてあるのでおいしく食べれる。焼いたネギは甘味があっていいねぇ~

純手打ラーメン 長八@初石 / ねぎチャーシューつけめん(特盛) / 具(別皿)

チャーシューも焼いてあるので分厚いがおいしく食べれる。これが焼いてないとしつこくて食べれないだろうな。

〆はスープ割り。

純手打ラーメン 長八@初石 / ねぎチャーシューつけめん(特盛) / スープ割り 

オレがつけ汁の身ながら食べてしまって割るときにつけ汁が少なくなってしまっていたせいか、スープ割りは器に並々と入れてくれてちょっと味が薄かった。
でもその薄さに慣れてくると、動物系の旨味が程よく感じられてうまい。
いつの間にかいっぱいあったスープ割を全部飲んでしまっていた(^-^;

 

いや~やっぱりおいしかった。
特に麺は特盛りでもペロリと食べれてしまった。
満足するには特盛りの大盛りぐらいがいいかも( ̄ー ̄)ニヤリッ
ご馳走様でした(>Д<)ゝ”

汁:★★★★
麺:★★★★★
具:★★★★★
総:★★★★(4.7)

 

連れのねぎチャーシューメン大盛り。

純手打ラーメン 長八@初石 / ねぎチャーシューメン(大盛り)
 ねぎチャーシューメン(大盛り) 730円(+150円)

あれ、チャーシューの盛り方変わったのかな。前回オレのときはなんかブロック状ものがゴロゴロ入ってたような気がするのだが。。。
でも、やっぱりこのスープはうまいね。
懐かしさを感じるじんわりとしていた旨みに満ちたスープ。すばらしい。

 

スープを味わうならばラーメン、麺を味わうならばつけめんだね。
でも次回来たらねぎチャーシューメン特盛りたべてしまうかも(^-^;

 

 

店名 : 純手打ラーメン長八 (じゅんてうちらーめん ちょうはち)
住所 : 千葉県流山市若葉台3-5
電話 : --
最寄 : 京成千原線 ちはら台駅 徒歩20分
営業 : 11:30~15:00、麺切れ終了
定休 : 火曜日、第1・3水曜日

※店舗情報は訪問した時点でのものです。
 情報が古い可能性があるでご注意ください。

過去記事

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
Comment






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
Trackback
http://ramen26.blog4.fc2.com/tb.php/135-80e8946f
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
FAVORITE
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
SEARCH
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
CATEGORY
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
RAMEN MAP
既食店(好み度)&宿題店(訪問優先度)のラーメンマップ
現在バージョンアップ中!

全て開く | 全て閉じる
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
RAMEN BOOKS
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
LINKS
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
Tiwtter
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
PROFILE

■管理人:
 hi-snow(はいすのう)
■連絡:
 ramen.kuidaorekigmail.com
■説明:
 このブログはラーメン二郎と六厘舎をこよなく愛するラーメンブログです。
日々食べたラーメンの感想を綴っています。記事では食べたものの好み度を評価として表示していますが、あくまでhi-snow個人の好みですのでご参考程度にお願いします。
また、こちらもないようには心がけますが店舗情報、ラーメン情報が間違った情報が含まれている可能性があります。記述情報を参考にお店ヘ向かわれる方は、今一度他の情報サイトなどにてご確認の上お願いいたします。
以上を了解の上で当ブログをお楽しみください。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
QR CODE
携帯電話用QRコード
QR
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
RSS
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
