 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

2008.06.01 11時ごろ訪問
本家 大黒屋本舗@平井店 / 中華そば

あの千葉の名店・とみ田@松戸の味が東京で食べれる!!

オープン3日間はとみ田@松戸の店主・富田さんが厨房に立つのだが、今日はその最後日。
大黒屋本舗は昼は大勝軒系、夜は二郎系の営業形態で、一昨日はに行ったので今回はを。
ちなみに前回はこちら。

旧大黒屋本舗@松戸時代は、もっぱら夜ばかりで昼は2,3回しか行ったことないんだよなぁ~

とみ田のネームバリューで並んでるかなぁ~と思い開店30分前に訪問。。。もう20人以上並んでるよσ(^_^;)アセアセ...
大人しく列に加わりオープンを待つ。10分ぐらい前に食券先買い。このへんはとみ田と同じだね。

メニューはこちら(前回と同じね)
本家 大黒屋本舗@平井店 / メニュー(食券機) 

中華そばとつけそばの食券を購入。
これでとりあえず基本メニューは制覇だね。

程なくして開店。
なんとかファーストロットに滑り込めた。だけど、入り口に近い席だったので直射日光があたり写真のホワイトバランスがおかしくなってしまった。残念。

前に20人ほどいるので20分ほど待っての提供。思ったより早かったな。

 

本家 大黒屋本舗@平井店 / 中華そば
 [M1/Y105] 中華そば 700円

おお~、これはっ!

本家 大黒屋本舗@平井店 / 中華そば / スープ

うわっ、似てる。とみ田の中華そばの味にかなり似ている。
富田さんプロデュースなので当たり前といえば当たり前なのだが、ここまでの味を提供しちゃっていいのかな。
動物系の濃厚さとコク、魚介系のインパクトある風味。すばらしい。
ま、とみ田のものよりクリーミーさに欠けるが、これはうまい。

本家 大黒屋本舗@平井店 / 中華そば / 麺

このお店の麺は昼も夜も自家製麺でないそうだが、この麺もとみ田の麺に結構似ている。特に風味が。
製麺のレシピを提供しているのかな。
でも麺のしなやかさや食感はもの足りないかな。ちょっと似ているがね。

松戸の助手さんにちょっと聞いたら、今日3日目からちょっと麺を変えたみたい。

本家 大黒屋本舗@平井店 / 中華そば / 具

具もそっくり。
特にチャーシューがオレの好きなやつ。夜のものとは別物。

 

いや~これほど似ているとは。ここまで似せていいのかなってかなり心配。
でも、東京でこの味が食べれるのはいいね。すぐに行列店になるぞこりゃ。

汁:★★★★
麺:★★★
具:★★★★
総:★★★★(4.6)

 

つづいてつけそばを。

 

本家 大黒屋本舗@平井店 / つけそば
 [M2/Y106] つけそば 750円

本家 大黒屋本舗@平井店 / つけそば / 麺

おおっ!こちらも中華そばのスープほどではないが結構似ている。
濃厚で粘度のあるつけ汁は結構甘めで、柚子の風味が効いている。柚子風味は松戸より控えめかな。

本家 大黒屋本舗@平井店 / つけそば / 麺

中華そばと同じ麺を使っているようだが、中華そばには似てたけどつけそばは似てないな。
なんか表面がつるっつるでカタメの茹で加減でちょっとゴワッとしている。
う~~ん、これはこれで悪くはないが、とみ田のしなやかでコシがあるがもちっとした麺を期待してしまったオレとしてはちょっと残念。
やっぱり中華そば・つけそばの両方であのうまさを出す麺って難しいんだな。それを実現してるとみ田の自家製麺って凄すぎるのか(^-^;

本家 大黒屋本舗@平井店 / つけそば / 具

具は中華そばと同じで、おいしい。
つけ汁のときにも書いたが、柚子の風味はするがちょっと効き具合が物足りないかな。

最後はスープ割りで〆♪

本家 大黒屋本舗@平井店 / つけそば / スープ割り

スープ割にはやっぱりチャーシュー入ってた(〃 ̄ー ̄〃)
とみ田とは違って、サイコロ状のゴロゴロとしたものが結構な量あった。
量的にはこちらほのうが多いのだろうが、表面積が多くなってちょっとしょっぱく感じたな。個人的にはとみ田のような薄い棒状のものが好き。

 

つけそばはつけ汁は似てたけど麺は別物だね。
でもつけ麺としては結構うまい。

汁:★★★★
麺:★★★
具:★★★★
総:★★★★(4.2)

 

いや~ホント驚き。これほどのうまさとは。昼にも来てよかった。
昼にこのうまさ、夜にも二郎系としてかなりのハイレベルの味。。。。末恐ろしい新店だな、こりゃ。
これは行列店必死!! 早めの訪問をオススメします。もちろん昼夜2回ね(〃 ̄ー ̄〃)

これならとみ田の大行列もちょっと減ってくれるかな。
ま、オレはとみ田の麺にも惚れているので松戸に行ってしまうがね(^-^;

 

店名 : 本家 大黒屋本舗 平井店
住所 : 東京都江戸川区平井5-30-4
最寄 : JR総武線 平井駅 徒歩3分ぐらい
電話 : 03-3610-4287
営業 : 11:00~16:00/17:00~23:00
定休 : なし
H  P : 公式食べログ

※店舗情報は訪問した時点でのものです。
 情報が古い可能性があるでご注意ください。

過去記事

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
Comment
>すぐに行列店になるぞこりゃ。
開店前に20人も並んでるんだったら
「すでに」行列店だろうに。。。
  2008.06.04 Wed 02:05 [Edit]
 hi-snow [URL] #-
こいちゃんさん、ども~
今回は開店3日間富田さんがいて100円券があったらだと思います。
1,2週間後に常時並んでれば「行列店」だと思います。
  2008.06.04 Wed 13:51 [Edit]






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
Trackback
http://ramen26.blog4.fc2.com/tb.php/131-e791f44c
訪問日=6月3日(火) 雨(台風接近) メニュー=味玉そば大 台風が接近していた
2008.06.08 21:44
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
FAVORITE
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
SEARCH
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
CATEGORY
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
RAMEN MAP
既食店(好み度)&宿題店(訪問優先度)のラーメンマップ
現在バージョンアップ中!

全て開く | 全て閉じる
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
RAMEN BOOKS
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
LINKS
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
Tiwtter
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
PROFILE

■管理人:
 hi-snow(はいすのう)
■連絡:
 ramen.kuidaorekigmail.com
■説明:
 このブログはラーメン二郎と六厘舎をこよなく愛するラーメンブログです。
日々食べたラーメンの感想を綴っています。記事では食べたものの好み度を評価として表示していますが、あくまでhi-snow個人の好みですのでご参考程度にお願いします。
また、こちらもないようには心がけますが店舗情報、ラーメン情報が間違った情報が含まれている可能性があります。記述情報を参考にお店ヘ向かわれる方は、今一度他の情報サイトなどにてご確認の上お願いいたします。
以上を了解の上で当ブログをお楽しみください。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
QR CODE
携帯電話用QRコード
QR
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
RSS
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
