 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

2008.05.30 18時過ぎ訪問
本家 大黒屋本舗@平井店 / 大黒麺

本家の大黒屋本舗が復活です!!

オレの中で大黒屋本舗といえば松戸の富田さんが店主のお店しかありえないし、認めない。
茨城大勝軒グループから富田氏が独立後、大黒屋本舗の名前で春日部店や取手店など乱立しているが、本日また新しい大黒屋本舗がオープンした。

本来ならばいつものごとくスルーするはずだったのだが。。。今回の平井店はなんと富田さんがプロデュースするとのこと。しかもオープンから3日間は厨房に富田氏が立つ。
それならばあの大黒麺が食える!!! 

定時ダッシュで駆けつけました(〃 ̄ー ̄〃)

総武線の平井駅から徒歩3分ぐらい。蔵前通り沿いにありました。

本家 大黒屋本舗@平井店 / 店舗外観

おお~~~~~! 松戸時代の暖簾幕があるΣΣ(゚д゚ )

しかも本家って( ^∀^)

いや~メチャクチャ期待ですな。こりゃ。
行列はなかったので早速入店。

厨房には富田さんが。ヒゲ助手さんもいた。
そのほか5人ぐらい厨房にいて本当の店主が誰だかわからなかった(^-^;

店内はかなり広め。
カウンターに12席、テーブル4席×3で計24席ぐらい。

メニュー(食券機)はこちら。

本家 大黒屋本舗@平井店 / メニュー(食券機)

上段黄色いボタンは昼メニューで、下段黒いボタンは夜メニューとなっている。
昼は大勝軒系、夜は二郎系と以前の大黒屋そのもの。

夜は大黒麺、塩麺、大黒醤麺、つけ麺背脂、つけ麺かつおの5種類。この日は塩麺が売り切れ表示。まだ未発売なのかな。
つけ麺背脂ってのが見慣れない。なんだろう。

購入はもちろん大黒麺で。

カウンターの特等席に着き感動の再開まで待つワクワク((o(゚▽゚○)(○゚▽゚)o))ドキドキ
太麺なのでかなり待ちました(15分ぐらいかな?)が出来上がり!!

 

本家 大黒屋本舗@平井店
 [M24/Y102] 大黒麺 700円

お久しぶりです! 大黒さん♪

本家 大黒屋本舗@平井店 / スープ

いや~~これだよ、これ。ほんと久しぶりに味わうな。
スープ自体は粘度・濃度低くさらりとしたものなのだが、ニンニク醤油ダレの味と風味が素晴らしい。

本家 大黒屋本舗@平井店 / スープ

スープ表面には大量の背脂が浮く。
味はあまりついていないが、プルプルで柔らかくスープとの相性がいい。

本家 大黒屋本舗@平井店 / 麺

麺は断面がエッジのたった長方形で、ちょっと平打ち気味の極太ちぢれ麺。
ワシワシとした食感がいいね。中盤に麺がもっちりしてくるのもいい。

本家 大黒屋本舗@平井店 / 具

具はベーコンのように見えるのがチャーシュー。見た目より分厚い。
あとはメンマにヤサイ。結構キャベツ多目かな。
その上にトロトロな背脂が掛かってる。

 

麺の量が200gだが結構ボリュームあるように感じた。
しっかしうまかった。久しぶりに食べた大黒麺はノスタルジーを感じつつなんかグレードが増してたな。

汁:★★★★
麺:★★★★
具:★★★
総:★★★★(4.3)

 

大黒麺を完食後ちょっと富田氏とお話。
今回はつけ麺が背脂とかつおの2種類あるが、オススメは背脂とのこと。新作らしい。それを聞いたら食べるしかないでしょσ(^_^;)アセアセ...

 

本家 大黒屋本舗@平井店 / つけ麺 背脂
 [M25/Y103] つけ麺 背脂 750円

おおっ!? なんか見た目も香りも新鮮味があるな。

本家 大黒屋本舗@平井店 / つけ麺 背脂 / つけ汁

一口目の感想。。。麻婆豆腐!?
ごま油の風味、ピリリと辛くちょっと甘味もあり、背脂のプルプル感でちょっと麻婆豆腐っぽいなと感じてしまった。
でもごま油の風味が結構強くて辛味があり、今までにない味だ。
変っていておいしいぞ。ちょっとびっくり。

本家 大黒屋本舗@平井店 / つけ麺 背脂 / 麺

麺は大黒麺と同じものだが、水で〆いているのでコシがかなり強い。
結構風味がよくてかなり好み。

本家 大黒屋本舗@平井店 / つけ麺 背脂 / 具

具はチャーシュー、メンマ、ネギ。
チャーシューは厚めでおいしいな。

最後はスープ割りをお願いした。2杯目なのでスープ減らして割ってもらった。

本家 大黒屋本舗@平井店 / つけ麺 背脂 / スープ割り

魚介のスープだったらしく、魚介風味が広がっておいしい。

 

いや~これはちょっと驚いた。それでいておいしい。新感覚つけかな。
2杯目なのにぺろりと完食できてしまった。

汁:★★★★
麺:★★★★
具:★★★
総:★★★★(4.4)

 

いや~~さすが富田さん!!
めちゃくちゃうまかったです。ご馳走様でした(>Д<)ゝ”
富田さんが厨房にいるのは日曜日までなのでもう一回昼に行ってみようっと♪

 

店名 : 本家 大黒屋本舗 平井店
住所 : 東京都江戸川区平井5-30-4
最寄 : JR総武線 平井駅 徒歩3分ぐらい
電話 : 03-3610-4287
営業 : 11:00~16:00/17:00~23:00
定休 : なし
H  P : 公式食べログ

※店舗情報は訪問した時点でのものです。
 情報が古い可能性があるでご注意ください。

過去記事

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
Comment
 kou [URL] #-
大黒麺 懐かしいなぁ。
よく食べました。
新しい背脂 も うまそ~。
  2008.05.31 Sat 12:38 [Edit]
 匿名 [URL] #-
住所が間違ってますよ~。。
気付いたので、書き込みしときますね。
  2008.05.31 Sat 21:41 [Edit]
 三郷の使者 [URL] #-
食べてきました~
二年振りになる富田氏の大黒麺
以前よりすっきりめで、それでもスープを一口飲んだ時にゃあ懐かしさでジーンときたっすね

このクオリティを維持してくれりゃあこれからも通っちゃいますよ
  2008.05.31 Sat 23:26 [Edit]
 hi-snow [URL] #-
kouさん、ども~
懐かしいですよねぇ~あの味ですよ( ̄ー ̄)ニヤリッ
背脂も最近の豚骨魚介路線とはまた違った味でよかったです。



匿名さん、ども~
ご指摘ありがとうございます。うまくて早く記事UPしなくてはと焦ってしまいまいました(^-^;
さっそく修正します。



三郷の使者さん、ども~
もう2年ぶりですか。。。そりゃ懐かしく感じたはずだ。
小岩と亀戸の二郎に囲まれてますが、このクオリティを維持して欲しいですね。
  2008.06.01 Sun 08:01 [Edit]
 ラヲタ部S伯 [URL] #-
 TBありがとうございます。
いつもブログを拝見して勉強させていただいております(_ _(--;(_ _(--; ペコペコ
  2008.06.01 Sun 14:08 [Edit]
 hi-snow [URL] #-
ラヲタ部S伯さん、ども~
こちらもよろしくです~~(〃 ̄ー ̄〃)
  2008.06.02 Mon 00:10 [Edit]






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
Trackback
http://ramen26.blog4.fc2.com/tb.php/130-ce8ffc53
【住所】東京都江戸川区平井5-30-4<Google Map> 【営業時間】11時~16時/17時~23時 【定休日】無休 【座席数】カウンター10席+テーブル4席×3卓 【WEBサイト】http://www.kouji-dream.com/ 【食べたもの】特製つけそば大盛950円 【訪問時間】10時25分 【待ち人数..
2008.06.01 14:05
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
FAVORITE
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
SEARCH
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
CATEGORY
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
RAMEN MAP
既食店(好み度)&宿題店(訪問優先度)のラーメンマップ
現在バージョンアップ中!

全て開く | 全て閉じる
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
RAMEN BOOKS
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
LINKS
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
Tiwtter
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
PROFILE

■管理人:
 hi-snow(はいすのう)
■連絡:
 ramen.kuidaorekigmail.com
■説明:
 このブログはラーメン二郎と六厘舎をこよなく愛するラーメンブログです。
日々食べたラーメンの感想を綴っています。記事では食べたものの好み度を評価として表示していますが、あくまでhi-snow個人の好みですのでご参考程度にお願いします。
また、こちらもないようには心がけますが店舗情報、ラーメン情報が間違った情報が含まれている可能性があります。記述情報を参考にお店ヘ向かわれる方は、今一度他の情報サイトなどにてご確認の上お願いいたします。
以上を了解の上で当ブログをお楽しみください。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
QR CODE
携帯電話用QRコード
QR
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
RSS
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
