上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

2008.05.20 18時過ぎ訪問
つけ麺生粋 四日坊主@水道橋 / つけ麺 秋刀魚鶏白湯

今月5月3日オープンの生粋@池袋の支店。

支店なのであまり食指が動かなかったのですが、しらけんさんの記事に釣られてしまいました(^-^;

そいえば池袋の本店はもちろん浦安の支店にも行ったことがあったな。浦安店は「四畳半生粋」って名前だった。今回のお店も「四日坊主」って、変わった名前付けるんだね。「四」って数字にこだわりがあるのかな。

水道橋の駅降りたらさぶちゃんに行きたくなっちゃうが我慢我慢。
駅から徒歩2分ぐらい。すぐ近くにはやすべえやぽっぽ屋の支店がありホント激戦区ですな。

つけ麺生粋 四日坊主@水道橋 / 店舗外観

18時過ぎに訪問したのだがなぜだか支度中。事前調査で定休日はないし、営業時間も16:30~22:00のはず。
店内は明かりがついていて店員さんが2人いたので中休みなのかな??
やっているのか、いつはじまるのか分からなかったので店内のぞいて聞いてみたところ「あと5分ぐらいで」とのこと。あと5分たってもきりのいい時間ではなかったので、もしかしたら暇なんで休憩してたのかな?

程なくして暖簾がかかりました。
メニューはこちら。

つけ麺生粋 四日坊主@水道橋 / メニュー(食券機)

正油、塩、石焼せいろ、まかない二番醤とメニュー豊富だが、今回の目的は「つけ麺 秋刀魚鶏白湯」。
その他にサイドメニューのご飯ものをと思ったが、生粋飯、焼飯は売り切れだった。店員さんにちょっと聞いてみたら、開店直後でオペレーションに不慣れで落ち着くまで販売していないそうです。残念。

店内は縦長のL字カウンター席が12,3席ぐらい。
いざ着席。。。なんかめちゃくちゃ座りづらい(゚Д゚;)
カウンターはちょっと低めで、椅子がちょっと高いので座りづらい。
もしかして女性のお客さんを意識しての造りなのだろうかな。背の高い(特に座高の高い)客には、めちゃくちゃ居心地がよくないな、これりゃ。

客はオレしかいなかったので程なくして出来上がり。

 

つけ麺生粋 四日坊主@水道橋 / つけ麺 秋刀魚鶏白湯
 [M20/Y98] つけ麺 秋刀魚鶏白湯 780円

まず目に飛び込んでくるのは麺の上を彩る赤・黄色・緑。。。信号かっ!

つけ麺生粋 四日坊主@水道橋 / つけ麺 秋刀魚鶏白湯 / つけ汁

つけ汁は粘度・濃度の高いとろ~んとした鶏白湯。
醤油タレが秋刀魚なのか口に含んだ瞬間広がる魚介の風味はいいね。
スープ全体が赤みがかりピリ辛な味わいがいいね。辛さが滑らかなので、ただの一味じゃなくて豆板醤とかコチュジャンなどの調味料なのかな。

つけ麺生粋 四日坊主@水道橋 / つけ麺 秋刀魚鶏白湯 / 麺

麺は中太平打ちのちぢれ麺。
もっちりとした食感と踊るようなちぢれ具合がいいね。
ただ、まとわりつくような粘度のつけ汁にはちょっと麺が弱いかな。

つけ麺生粋 四日坊主@水道橋 / つけ麺 秋刀魚鶏白湯 / 具

具はつけ汁の中にはチャーシュー、麺の上に水菜、パプリカ、沢庵(^-^;
事前に知ってはいいたが、さすがに真っ黄色な沢庵が赤いパプリカと一緒に添えてあると間違えるよな。

つけ麺生粋 四日坊主@水道橋 / つけ麺 秋刀魚鶏白湯 / 具

具は正直普通。というかオレは漬物が苦手な人なので沢庵食えねぇ~(^_^;
水菜はいいがパプリカもちょっと邪魔だな。

 

つけ汁が良かったな。
総合しても具の好みを除けばかなりおいしいつけ麺ですな。
ご馳走様でした(>Д<)ゝ”

汁:★★★★
麺:★★★
具:★★★
総:★★★★(4.1)

 

店名 : つけ麺生粋 四日坊主 水道橋店
住所 : 東京都千代田区三崎町2-11-11
最寄 : JR水道橋駅 徒歩1分ぐらい
電話 : 03-3556-5447
営業 : 16:30~22:00、土日祝16:30~21:00
定休 : なし

※店舗情報は訪問した時点でのものです。
 情報が古い可能性があるでご注意ください。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
Comment
 しらけん [URL] #-
こんばんわ!

沢庵が苦手なら辛かったでしょうに・・・。
オレッチの海老ほどでは無さそうですが

麺がもう少し主張されればもっといいのになぁ~
  2008.05.28 Wed 21:32 [Edit]
 hi-snow [URL] #-
しらけんさん、ども~
いや~それほどダメじゃなく食べてみたんですが、合わないなぁ~と(^-^;
これが沢庵が好きな人ならどうなのかなと。
  2008.05.28 Wed 21:40 [Edit]






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
Trackback
http://ramen26.blog4.fc2.com/tb.php/128-1ad899a1
明日からオレッチお店の八丈島ツアー担当があり、暫く麺類は食べれそうにないので、オレッチお店のスタッフと、こちらのお店へ訪問することに。 電車での移動で、ちょうどドームでもジャイアンツ戦の試合が終わったようで、混雑している水道橋駅を降り、その流れがお店に...
2008.05.28 21:34
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
FAVORITE
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
SEARCH
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
CATEGORY
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
RAMEN MAP
既食店(好み度)&宿題店(訪問優先度)のラーメンマップ
現在バージョンアップ中!

全て開く | 全て閉じる
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
RAMEN BOOKS
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
LINKS
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
Tiwtter
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
PROFILE

■管理人:
 hi-snow(はいすのう)
■連絡:
 ramen.kuidaorekigmail.com
■説明:
 このブログはラーメン二郎と六厘舎をこよなく愛するラーメンブログです。
日々食べたラーメンの感想を綴っています。記事では食べたものの好み度を評価として表示していますが、あくまでhi-snow個人の好みですのでご参考程度にお願いします。
また、こちらもないようには心がけますが店舗情報、ラーメン情報が間違った情報が含まれている可能性があります。記述情報を参考にお店ヘ向かわれる方は、今一度他の情報サイトなどにてご確認の上お願いいたします。
以上を了解の上で当ブログをお楽しみください。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
QR CODE
携帯電話用QRコード
QR
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
RSS
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。