 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

2008.05.17 12時ごろ訪問
らーめん まごころ@求名 / 淡麗らーめん

千葉の新店。
4月8日オープンで店主は千葉の名店「麺屋青山@成田」で長年修行された方。

早め行きたかった新店だったのだが、場所がかなり遠かったので1ヶ月も遅れてしまった。
この日はいつものごとくサッカー観戦@蘇我で、抽選は相方に任せてオレはラーメンを(^-^;

最寄り駅は東金線の求名駅。
この駅最初「きゅうめい」なんて読んでいたけど、駅に到着して「ぐみょう」と判明。分からんよな普通(^-^;
つーかこの駅、この路線、本数少なすぎ。1時間に1本しかないぞヽ(ヽ・∀・)

行く前PCで地図を確認して行ったのだが、縮尺を意識せずに徒歩5分ぐらいのお店と勘違いしてたσ(^_^;)アセアセ...
実際は駅から徒歩20分ぐらいとかなり遠かった。・゚・(ノ∀`)・゚・。

なんとか到着。

らーめん まごころ@求名 / 店舗外観

早速入店。

店舗はこの地域に場違いなほどおしゃれな内装。
カウンター8席ぐらいと個上がりのテーブル席が4×2で、計16席ぐらい。
千葉のこの辺のお店としてはこじんまりとしている。

メニューはこちら。

らーめん まごころ@求名 / メニュー

味的に淡麗と豊潤の2種類ありそれぞれらーめんとつけめんがある。あとはトッピングバリエーション。

らーめん まごころ@求名 / メニュー2

サイドメニューはちゃーしゅー丼と牛乳プリンがある。

食券機制で「淡麗」「豊潤」のらーめんを購入して席に着いた。

厨房には若い店主と厨房と接客の女性店員が2人。接客は丁寧でかなり好印象。
程なくして出来上がり。

 

らーめん まごころ@求名 / 淡麗らーめん(+味玉)
 [M18/Y96] 淡麗味玉らーめん 750円

淡麗は「鶏がら・豚骨の清湯スープと魚介を合わせた、あっさり味」とのこと。

らーめん まごころ@求名 / 淡麗味玉らーめん / スープ

スープは最初かなり透明度があるなと思ったが麺をどけて見てみると、底にいくにしたがって半茶濁へかわってる。
味は旨味とコクがよく出ていてかなりおいしい。ふんわりと薫る魚介は清湯にパウダー状の魚粉をあわせているのかな。
スープが少ないかな。

らーめん まごころ@求名 / 淡麗味玉らーめん / 麺

麺は中ストレート麺。この麺が面白い。
麺を啜っている感触としては「お、この麺は低加水だな」と思ったのだが、実際に噛んでみるともっちもちでびっくりΣ(゚д゚ )
かなりおいしいぞ、これ♪

らーめん まごころ@求名 / 淡麗味玉らーめん / 具

具は、チャーシュー、味玉、穂先メンマ、万能ネギ、海苔。
味玉はデフォで半個入るみたい。味玉らーめんにするとまるまる1個入るんだね。
チャーシューは片面をカリカリに焼いてあって食感と香ばしさがとてもおいしい。
味玉はしっかりと白身に味がしみこんでいておいしいぞ。

 

うん、あっさりだがコクがありかなりおいしいかった!
特にオレは麺が好きだな。
気になったのはスープの量が少なく、スープに麺を泳がせる感じで食べたかったな。

汁:★★★★
麺:★★★★★
具:★★★★
総:★★★★(4.6) 

 

つづいて豊潤らーめんを。

 
らーめん まごころ@求名 / 豊潤らーめん
 [M19/Y97] 豊潤らーめん 750円

これはまた見るからに濃厚(〃 ̄ー ̄〃)
豊潤は「鶏がら・豚骨・牛骨の白濁スープと魚介をあわせた、濃厚な味。」とのこと。

らーめん まごころ@求名 / 豊潤らーめん / スープ

スープは濃厚!
というかゼラチン系のとろ~~んとした粘度のあるもの。
よくダシがでていてかなりおいしい。魚介の風味は淡麗と同じく魚粉方式かな。

らーめん まごころ@求名 / 豊潤らーめん / 麺

麺は淡麗と同じ。
めちゃ好み(〃 ̄ー ̄〃)

らーめん まごころ@求名 / 豊潤らーめん / 具

具は種類は淡麗と同じだが、チャーシーが違った。
焼きの入ったものではなくとろとろの角似風のものでおいしかった。

 

これまたおいしかった!!
でもこのスープなららーめんじゃなくてつけめんで食べてみたかったな。痛恨のチョイスミス(;´Д⊂)

汁:★★★★
麺:★★★★★
具:★★★★
総:★★★★(4.3) 

 

ラーメンは麺の量が共に150gだったので、豊潤を食べている途中にちゃーしゅー丼を追加注文。

らーめん まごころ@求名 / ちゃーしゅー丼
 ちゃーしゅー丼 300円

サイコロ状のチャーシューに一味とマヨのかかったもの。
チャーシューはちょっと硬くて微妙かな。
味的にはマヨが支配的で普通だった。

 

千葉の奥地には似合わないスタイリッシュでハイレベルの味でした。
もうちょっと都会にあれば通いたいお店ですが求名だともう1回来れるかな?
次があったらつけめん食べてみたい。
ご馳走様でした(>Д<)ゝ”

  

店名 : らーめん まごころ
住所 : 千葉県山武市姫島174
最寄 : JR東金線 求名駅 徒歩20分ぐらい
電話 : 0475-82-8669
営業 : 17:00~24:00、土日祝12:00~20:00
定休 : 月曜日、不定休あり

※店舗情報は訪問した時点でのものです。
 情報が古い可能性があるでご注意ください。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
Comment






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
Trackback
http://ramen26.blog4.fc2.com/tb.php/126-82e94627
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
FAVORITE
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
SEARCH
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
CATEGORY
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
RAMEN MAP
既食店(好み度)&宿題店(訪問優先度)のラーメンマップ
現在バージョンアップ中!

全て開く | 全て閉じる
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
RAMEN BOOKS
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
LINKS
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
Tiwtter
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
PROFILE

■管理人:
 hi-snow(はいすのう)
■連絡:
 ramen.kuidaorekigmail.com
■説明:
 このブログはラーメン二郎と六厘舎をこよなく愛するラーメンブログです。
日々食べたラーメンの感想を綴っています。記事では食べたものの好み度を評価として表示していますが、あくまでhi-snow個人の好みですのでご参考程度にお願いします。
また、こちらもないようには心がけますが店舗情報、ラーメン情報が間違った情報が含まれている可能性があります。記述情報を参考にお店ヘ向かわれる方は、今一度他の情報サイトなどにてご確認の上お願いいたします。
以上を了解の上で当ブログをお楽しみください。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
QR CODE
携帯電話用QRコード
QR
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
RSS
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
