上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

もし、ラーメン食っているときに突如「チンッ!」と電子レンジの音が聞こえたら?
これが我が家でならば問題ないが、ラーメン屋さんの店内であったならば。。。あなたならどう思う?

オレならばその音を聞いただけでガクンとテンションが落ちてその店の評価を下げてしまっていた。
のだが、最近ちょっと考えを改めた。

以前に某氏とその話をしたときに「手抜きをするわけじゃないなら別にいいじゃん。」と言われた。
確かにオレの中には「電子レンジを使う≒手抜き料理」ってあまりよくないイメージがある(一般の人はどうなのだろうか?
自分の家ならばまだしも、わざわざお店に行ってお金を払って食べる料理にはあまり電子レンジなんて使って欲しくない。
だが、手抜きではなくサービス向上の為になら別にいいのではと某氏。

なるほどラーメンやつけ麺を食べていて、多々不満に思うことがあるがその一部が電子レンジで簡単に解決するかも。
例えば、つけ麺の麺の上に乗ったチャーシューが冷たくて嘆くこともなくなるとか、熱っつ熱つのスープ割りが飲めたりね。
チャーシューを直前に炙るとか、焼き石とか独自のサービスでそういうことも解決しているお店もあったりするが、人手の問題とかでなかなか出来ないお店も多いだろうな。でも電子レンジなら。。。

そういえば、千葉の名店・嘉夢蔵@みのり台ではつけめんのスープ割りのときに麺を数本残しておけば、それでミニラーメンを作ってくれる。
そのときに電子レンジで再加熱してくれて、つけめんで食べるときとまた変わったスープの風味、麺の食感に驚いたものだ。

そんなこんなで、あくまで手抜きでなければ電子レンジ使ってもいいかな~なんて思うようになった。

でもあの「チンッ!」って音は萎えるのでやめて欲しいな(^-^;
音の出ない業務用電子レンジなんてあるのかな?

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
Comment
 三郷の使者 [URL] #-
佐貫大勝軒グループは電子レンジ使ってる所多いですやね
レンジだとスープを焦がしにくいとかそういう利点ってないんですかね?
確かampmに置いてあるレンジはチンって音じゃなかったと思う
  2008.05.20 Tue 21:45 [Edit]
 hi-snow [URL] #-
三郷の使者さん、ども~
つけ汁の中にチャーシューや他の具材が入っていた場合、注ぐスープがあつあつでも具材に熱をうばられて提供時には温度が下がってしまっていること良くありますからね。
  2008.05.20 Tue 21:56 [Edit]
 なつき [URL] #-
我家のシステムキッチン内蔵のレンジ(ガスオーブン込み)は
チンという音ではないです。
ピピピピピ!と目覚ましみたいな音だったはず。

手抜きと取るか、効率アップの手段と取るかは受け取り方次第でもあります。
僕は志よりも味を重視しています。
チンでまずけりゃ怒りは倍増しそうですけど(笑)。
  2008.05.23 Fri 13:58 [Edit]
 BPL [URL] #-
昔、TVで見ましたが国産の初の電子レンジは、チンという音はなく、ライトで表示したようです。
山勝角ふじでは、 味玉を電子レンジで暖めて出してくれます。意外に細かいことやるんだなと驚いた記憶があります。
ちなみに電子レンジは、パトリオットミサイルで有名な軍事産業レイセオン社が発明しました。
最近では電子レンジと同様のマイクロ波ビームを、暴徒化した群衆に向け放射して鎮圧する非殺傷兵器が開発されているようです。蓋のない巨大は電子レンジみたいなものらしいです。
威力は、うわ、あっちい!程度で済むらいです。
  2008.05.25 Sun 14:35 [Edit]
 hi-snow [URL] #-
なつきさん、ども~
そういえば今のレンジって「チンッ!」じゃないっすよね(^-^;
ウチもそうでした。

今回は「チンッ!」に代表されるレンジの完了音ってkとで。

>チンでまずけりゃ怒りは倍増しそうですけど(笑)。
そりゃ、最悪ですよね(^-^;




BPLさん、ども~
角ふじ系はあまり好きじゃないので未訪ですが、使ってるんですか。あ、角ふじも佐貫大勝軒グループか(^-^;

ハンドタイプ照射式電子レンジが出来たらバカ売れしそうですね。でも危ないか(^-^;
  2008.05.26 Mon 12:18 [Edit]






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
Trackback
http://ramen26.blog4.fc2.com/tb.php/119-d1bc8857
ブログ界にあふれるラーメンブログとラーメン記事の中から気になったり面白かったものをピックアップしてお届けする本日のメモ。 いまいち、風邪気味なのか体調がすぐれませんが、頑張っていきましょう~。 ということで、20日の面白かった記事をお届けするブログ拝見と...
2008.05.21 23:52
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
FAVORITE
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
SEARCH
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
CATEGORY
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
RAMEN MAP
既食店(好み度)&宿題店(訪問優先度)のラーメンマップ
現在バージョンアップ中!

全て開く | 全て閉じる
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
RAMEN BOOKS
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
LINKS
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
Tiwtter
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
PROFILE

■管理人:
 hi-snow(はいすのう)
■連絡:
 ramen.kuidaorekigmail.com
■説明:
 このブログはラーメン二郎と六厘舎をこよなく愛するラーメンブログです。
日々食べたラーメンの感想を綴っています。記事では食べたものの好み度を評価として表示していますが、あくまでhi-snow個人の好みですのでご参考程度にお願いします。
また、こちらもないようには心がけますが店舗情報、ラーメン情報が間違った情報が含まれている可能性があります。記述情報を参考にお店ヘ向かわれる方は、今一度他の情報サイトなどにてご確認の上お願いいたします。
以上を了解の上で当ブログをお楽しみください。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
QR CODE
携帯電話用QRコード
QR
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
RSS
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。