 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

2008.05.03 11時ごろ訪問
ラーメン大地@天台 / 醤油ラーメン

う~む、こりゃ脱帽。うまいわ。

この日もサッカー観戦@フクアリだったので入場まで3時間ぐらい暇に。
なので千葉新店の宿題店であったこちらへ。
4月はじめ頃オープンしたそうです。

場所は千葉モノレールの天台駅から歩いてちょっとのことろ。
事前調査ミスで開店時間を11時半からのところを11時と間違えかなり早く到着してしまった。

らーめん大地@天台 / 店頭外観
 ※食後撮影

というか店主が食材の入った袋片手にシャッター開けているところに遭遇(^-^;

雨が降っていたので軒先で待たせてもらっていたのだが、店内準備をしていた店主に「寒いんで中は入って待ってください」との温かいお言葉。正直助かりました。寒かったのではなくここ来る前にコンビニで1時間ぐらい時間潰してたので座りたかったんすよ(^_^;

そういえば店主はかなり若くさわやか系の好青年でした。30代前半ぐらいかな?
店内はLカウンター席が10席ぐらい、奥に小上がりのテーブル席4×1つ。
古びた漫画がおいてあったりして雰囲気的にはなんか老舗っぽいな。居ぬき物件だったのかな。

メニューはこちら。

らーめん大地@天台 / メニュー

醤油、塩、味噌とスタミナラーメンがある。
あとはトッピング類にサイドメニューにチャーシュー丼、半カレーがあった。


開店時間前に準備が出来た(そうさせてしまったのかも。。。)ので早めのオーダーを。とりあえず醤油とチャーシュー丼で。

ほどなく出来上がり♪

 

らーめん大地@天台 / 醤油ラーメン
 [M5/Y83] 醤油ラーメン(+半熟味玉) 500円(+100円)

まずこれで500円ということにびっくり(味玉抜かしてね)。
千葉価格とはいえ安いな。

らーめん大地@天台 / 醤油ラーメン / スープ

スープは鶏ベースに豚骨を合わせた白濁スープ。
白濁しているがスープはさらりとしていて濃度も高くない。
醤油なのだが塩気&コクがかなり強めなので化調つかってるのかな?
味は全体的にまろやかなで、はかなりおいしくオレ好みの。
ちょっと長山@鶯谷に似ている。

らーめん大地@天台 / 醤油ラーメン / 麺

麺は中ストレート麺。
ちょっと記憶あいまいだが、低加水ぎみの麺でスープとよく合っていてするするいける。

らーめん大地@天台 / 醤油ラーメン / 具

具はチャーシュー、メンマ、海苔、ネギにトッピングの味玉。
チャーシューは香ばしい炭の香りがする逸品。聞くと備長炭で焼いているそうだ。
味玉は半熟といいつつ固めの茹で、黄身がとろりと流れるタイプじゃない。

らーめん大地@天台 / チャーシュー丼
 チャーシュー丼 300円

チャーシュー丼は小さいサイコロ状に切れられたチャーシューがパラパラ。
見た目はちょっと物足りないが、チャーシュー自体が香ばしさ爆発なのでかなりおいしい。
でもラーメンのコストパフォーマンスに比べてるとこれで300円はちょっと高く感じてしまう。

 

うん、ちょっと塩辛いが慣れればかなりおいしかったです。
独特なスープと香ばしいチャーシューがいいな。

汁:★★★★
麺:★★★
具:★★★★
副:★★★★(チャーシュー丼)
総:★★★★(4.5)

 

 

醤油がおいしく時間にも余裕があったので、次ぎ来た時に食べようと思っていたスタミナラーメンを追加注文。
店主ちょっと驚いてた。いやいや朝飯食べてないんすよ~なんて言い訳してしまったが、ホントはうまかったのでもう一杯食べたかったんすよ。

メニューにニンニク入りと書かれていたので期待が高まる♪

ちょっとカウンターが高くて厨房内がよく見えなかったのだが、摩り下ろしたニンニクと刻みニンニクをフライパンであおってそこにスープを投入、ぐつぐつ煮立たせて完成という作り方だった。

 

らーめん大地 / スタミナラーメン
 [M5/Y83] スタミナラーメン 600円

丼が置かれるとふわりと香るニンニクの風味。いいねぇ~

らーめん大地 / スタミナラーメン / スープ

スープはベースは醤油と同じ鶏豚ダシだが、それにガツンと摩り下ろしたニンニクの風味がくる。かなりニンニク強め。
ちょっと摩り下ろした風味が強いがなかなかおいしい。

麺、具は醤油と同じ。

これもかなりオレ好みでした。
ガツンとパンチのあるラーメンが好みならかなりオススメ。

汁:★★★★
麺:★★★
具:★★★★
総:★★★★(4.6)

 

醤油、スタミナとかなり当たりだったので醤油、味噌も気になるな。
再訪必至のお店ですぞ。
大満足!ご馳走様でした (>Д<)ゝ”

 

店名 : ラーメン大地@稲毛区穴川
住所 : 千葉県千葉市稲毛区穴川2-12-8
最寄 : 千葉モノレール 天台駅 徒歩4分ぐらい
電話 :  営業 : 11:30~14:00/18:00~25:00、日11:30~15:00/18:00~22:00
定休 : 第1・3月曜日

※店舗情報は訪問した時点でのものです。
 情報が古い可能性があるでご注意ください。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
Comment
 アフロ建 [URL] #-
ここか!
行ってみたいな
  2008.05.16 Fri 06:24 [Edit]
 hi-snow [URL] #-
これオススメだよ♪
ぜひスタミナを(〃 ̄ー ̄〃)
  2008.05.16 Fri 21:07 [Edit]
 ホテルの支配人 [URL] #-
美味しかったです!
それに、あの値段!

スタミナラーメンを頂きましたが、もう少し麺を固めだったら100点!
次は、新メニューの味噌スタミナラーメンを食べたいです!
食べて来ました!  2009.04.19 Sun 00:41 [Edit]
 hi-snow [URL] #-
ホテルの支配人さん、ども~
値段頑張ってますよね。すげぇ近所にほしいお店。

味噌のスタミナはじまってるんですか。久しぶりにオレも行ってみようかな( ̄ー ̄)ニヤリッ
  2009.04.19 Sun 18:09 [Edit]






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
Trackback
http://ramen26.blog4.fc2.com/tb.php/111-ce2e8f6b
鶏の風味豊かな奥深い新感覚のこくウマらーめん 醤油ラーメン 500円 安い!そして旨いっ! 餃子も旨い。具に鶏皮を使ってるそうです。 メニューはこんな感じ ?らーめん大地 モノレール天台 徒歩6分定休日 月曜日 営業時間 火曜~土曜11:30〜14:00/18:00&#1231...
2009.01.01 05:52
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
FAVORITE
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
SEARCH
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
CATEGORY
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
RAMEN MAP
既食店(好み度)&宿題店(訪問優先度)のラーメンマップ
現在バージョンアップ中!

全て開く | 全て閉じる
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
RAMEN BOOKS
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
LINKS
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
Tiwtter
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
PROFILE

■管理人:
 hi-snow(はいすのう)
■連絡:
 ramen.kuidaorekigmail.com
■説明:
 このブログはラーメン二郎と六厘舎をこよなく愛するラーメンブログです。
日々食べたラーメンの感想を綴っています。記事では食べたものの好み度を評価として表示していますが、あくまでhi-snow個人の好みですのでご参考程度にお願いします。
また、こちらもないようには心がけますが店舗情報、ラーメン情報が間違った情報が含まれている可能性があります。記述情報を参考にお店ヘ向かわれる方は、今一度他の情報サイトなどにてご確認の上お願いいたします。
以上を了解の上で当ブログをお楽しみください。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
QR CODE
携帯電話用QRコード
QR
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
RSS
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
