 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

2008.05.12 18時ごろ訪問
らぁめん大山@神田店 / 神デラ

今はなきラーメン二郎@町田の店主が展開するお店の4店目が本日オープン。

本店は静岡なので行ったことはないが、川崎店(ラーメンシンフォニー)は食べたことある。
駿河湾の桜海老を使った塩ラーメンが特徴。

会社帰りに行ってきました。

神田駅西口を出て数分歩いたら到着。

らぁめん大山@神田店 / 店舗外観

時間帯が早いせいか、店内に数人お客がいるぐらいで混んではいなかった。早速入店。

メニューはこちら。

らぁめん大山@神田店 / メニュー(食券機)

メニュー豊富だな。
ラーメンでは、えび塩スパイシー、えび塩、神デラ、桜えびおろしそば、塩そば、梅塩そば、梅えび塩そば、えび塩DX。
つけ麺では、えび梅つけ麺、梅つけ麺。
あとはトッピング。

神田店ではスパイシーが特徴みたいだね。
副題にえび塩スパイシー神田DXとなっている「神デラ」の食券を購入。

着席時に店員さんに食券を渡したら、「麺は細麺と平打ち麺どちらにしましょうか」と。
とりあえず厨房の人にどちらがオススメですかと聞いたら「通常は細麺ですね」と。なので細麺でお願いした。

神デラの説明。

らぁめん大山@神田店 / 神デラ説明

スパイシーとは、ターメリック、コリアンダーシード、ガラムマサラなどのスパイスのことらしい。

待っていると厨房でジュワッ!といい音と、桜えびのかき揚のような香ばしい匂いが漂ってきた。
そうえいば厨房に店主がいたね。

ほどなくして出来上がり♪

 

らぁめん大山@神田店 / 神デラ
 [M13/Y19] 神デラ えび塩スパイシー神田DX 1,100円

おお~香ばしい♪

らぁめん大山@神田店 / 神デラ / スープ

スープは透明は塩スープに、表面にオレンジ色の丸い油が点々と浮いている。桜えびを揚げた油が溶け出しているのだろう。
この油がスパイシー♪
想像していたような強烈な風味じゃなく、ふんわりとガラムマサラのカレーっぽい風味が広がっておいしいな。
だけど、ベースの塩スープがあまり味わえなかった。
塩気はちょっと強めでかなりコクがあるのでおいしい。麺との相性もいい。

らぁめん大山@神田店 / 神デラ / 麺

麺は細麺をチョイス。
低加水のちょっと平たい細ストレート麺。
ぼそっとしたタイプなのでスープとよく合いかなり好き。
でもスープも結構力強いので、平打ち麺でも食べてみたいな。

らぁめん大山@神田店 / 神デラ / 具 / 桜えび

なんといってもこれ!!
スパイシーな揚げ桜えび。
軽くサックサクな食感でメチャクチャうまい。ぜんぜん油っぽくないな。
元からえび好きなオレだけど、これはすごくうまかった。

らぁめん大山@神田店 / 神デラ / 具

そのほかは、チャーシュー、ネギ、海苔、水菜。
チャーシューはパサっぽい部位のホロホロタイプ。大分豚自体の味が濃かったな。おいしかった。
ネギは青いところと白いところの間の部分を結構太めに切ってある。かなり食感が強めで硬いのだが、麺と同じぐらいの太さなので一緒に食べれた。

 

いや~揚げ桜えびメチャクチャうまかった。
メニューの種類が多いお店ですが、再訪したらまたこれを食べてしまいそう(^-^;

汁:★★★★
麺:★★★★
具:★★★★★
総:★★★★(4.4)

 

店名 : らぁめん大山 神田店 (たいざん)
住所 : 東京都千代田区内神田1-9-10
最寄 : JR神田駅 徒歩4分
電話 : 03-3292-9557
営業 : 11:00~22:00
定休 : 当面無休

※店舗情報は訪問した時点でのものです。
 情報が古い可能性があるでご注意ください。

関連記事

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
Comment
 いけ麺@so-net [URL] #-
こんにちは!
ワタシもオープン早々、行ってきました。
桜エビデラックスは川崎で食べていましたが、神田限定でスパイシーな味になったことで、より食べやすくなったと思います。
やっぱり、美味かったです(^^♪
ワタシも行ってきました!  2008.05.12 Mon 23:28 [Edit]
 hi-snow [URL] #-
いけ麺さん、ども~
スパイシーうまかったすよね。
桜えびもさくさくで。
  2008.05.13 Tue 13:48 [Edit]
 FILE [URL] #-
hi-snowさん、TB&コメントどうもです~♪

いやぁ~桜エビ美味かったですね~(^^)v
でもね、ベースの繊細な塩スープもなかなかだと思いました。
次回はスパイシー桜エビのない塩そばも食べてみたいです…f(^^;)

う~ん、でもやっぱりサクッと桜エビも食べたい~(> <)
別皿できないのかしら…f(^^;)
  2008.05.13 Tue 15:42 [Edit]
 hi-snow [URL] #-
FILEさん、ども~
あの桜えびは絶対酒に合いますよねぇ~( ̄ー ̄)ニヤリ

オレもデフォの塩スープがちゃんと味わってみたいっすね。
  2008.05.13 Tue 16:37 [Edit]
 tatenon [URL] #-
はじめまして。
私はラーメンは詳しくないので他店と比較することなどできませんが、この桜海老かき揚げ、ほんと美味しいですね。会社が近いのでよく行きます。最近は味玉がデフォで付いてきますよ。
また、塩スープを味わいたいときは「海老塩デラックス(1050)」もあります。これもまことに美味しい。
PS.桜海老を別皿で頼む人もいます。問題ありません。
  2009.02.13 Fri 22:13 [Edit]
 hi-snow [URL] #-
tatenonさん、ども~
味玉デフォ装備はいいすね。
別皿で注文して途中投入が一番味わえそうですね。
今度挑戦してみます♪
  2009.02.15 Sun 22:28 [Edit]






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
Trackback
http://ramen26.blog4.fc2.com/tb.php/108-1730b0d9
今回のお店はこちら、神田に本日5月12日にオープンしたらぁめん大山(たいざん) 神田店です。 訪問日は5月12日14時頃です。オープン初日に突撃しました(笑) らぁめん大山は、静岡県富山市に本店のあるお店です。もともと、ラーメン二郎町田店の店長をされていた方が?...
2008.05.12 23:22
[08_194] 朝から新規原稿のファックスが入ってきますね~(T-T)。そんな私の事情に関係なく、今日もまた一つ新店がオープンするのです。そんなわけで、のこのこ神田まで・・・『らぁめん大山(神田店)』本日開店。富士市にある人気店が東京への初出店なのかな。川崎BE?...
2008.05.13 15:41
午後からビックサイトに行くので、その道すがらこちらに寄り道。12時すぎに到着すると満席+待ち2名。券売機で一番上の一番左「えび塩スパイシー850円」の食券を買って少し待ちです。回転がいいのか5分と待たずに座れました。それから5分ぐらいで出来上がり。透明なスープ...
2008.05.15 22:51
金曜日恒例の築地市場の仕入れが不景気だからか、思ったより早く終わったので、少し遠くへ食べ歩きしようかな?って思っていたんですが、明日からオレッチお店の八丈島ツアー担当だし、準備など色々あることから、当初の予定通り、こちらのお店へ訪問してみる事に。 少し...
2008.05.19 11:18
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
FAVORITE
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
SEARCH
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
CATEGORY
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
RAMEN MAP
既食店(好み度)&宿題店(訪問優先度)のラーメンマップ
現在バージョンアップ中!

全て開く | 全て閉じる
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
RAMEN BOOKS
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
LINKS
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
Tiwtter
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
PROFILE

■管理人:
 hi-snow(はいすのう)
■連絡:
 ramen.kuidaorekigmail.com
■説明:
 このブログはラーメン二郎と六厘舎をこよなく愛するラーメンブログです。
日々食べたラーメンの感想を綴っています。記事では食べたものの好み度を評価として表示していますが、あくまでhi-snow個人の好みですのでご参考程度にお願いします。
また、こちらもないようには心がけますが店舗情報、ラーメン情報が間違った情報が含まれている可能性があります。記述情報を参考にお店ヘ向かわれる方は、今一度他の情報サイトなどにてご確認の上お願いいたします。
以上を了解の上で当ブログをお楽しみください。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
QR CODE
携帯電話用QRコード
QR
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
RSS
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
