上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

大つけ麺博 ~鉄人も放っておけない食べ比べ祭~

去年10月日比谷で開催された『 大つけ麺博 』が今年も帰ってきました!!

今回もガッツリ参戦ですヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ

※追記情報
 9/30 第3陣コンプ(シェア)。各店レポ記事アップ完了!!
 9/23 第2陣コンプ(シェア)。各店レポ記事アップ完了!
 9/18 3日目訪問
 9/16 第1弾コンプ(シェア)。各店レポ記事アップ完了!

スポンサーサイト
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

六厘舎 大崎本店

おつかれさま!!

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

連絡が来ました。すんげぇビックリ。
既に店頭に以下に張り紙がされているそうです。

 

  
閉店のご挨拶
 
 

日頃より六厘舎をご愛顧いただき誠にありがとうございます。
この度、六厘舎は平成22年8月29日をもちまして、閉店させていただくことになりました。
この六厘舎は平成17年4月18日にここ大崎で創業して以来、5年という歳月が経ちました。
開店当初はお客様もまばらな状態でしたが、少しずつ皆様にご支持をいただけるようになり、現在では、沢山のお客様にご来店いただける様な店に成長することが出来ました。
その裏で当店が出来た事により、近隣の皆様に多大なご迷惑をお掛けしてきた事も事実です。
行列の配置、列整理兼案内、営業時間変更など様々な思考を凝らしてきましたが、この場所で六厘舎として営業を続ける事が難しくなってきました。
六厘舎がここまで来れたのも、やはり地元の皆様を始め、多くのお客様の応援とご支援のお陰だと思っております。この場を借りて深く感謝を申し上げます。誠にありがとうございました。
なお、移転先など今後の詳細につきましては、今はまだ未定となっておりますが必ずや早目にどこかの場所で復活致しますので、どうか、ご了承下さい。
近隣の皆様、多くのお客様、本当にありがとうございました。この場所で営業出来た事を誇りに思い、心から感謝申し上げます。

 
六厘舎 店主

 

 

自分がラーメン・つけめんにハマるきっかけになった六厘舎。
いろいろと思うところはありますが、閉店を更なる進化のための移転と前向きにとらえ今後に期待したいと思います。
あとは残された時間を大切に、できるだけ大崎の店舗でつけを食べに駆けつけようかと思います。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

ぼぶ亭@都立大学 / ラーメン

ブログでお世話になっているぼぶさんから、自作ラーメンの会『ぼぶ亭』にお呼ばれしちゃいましたヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

あけましておめでとうございます!

昨年は大変なご愛顧を頂きありがとうございました。
いろんなお店・人に出会えて本当に充実した年でした(〃 ̄ー ̄〃)

今年も精一杯喰い倒れてやろうと思うので、らーめん喰倒記2をよろしくお願いします!!

  

昨年の総括は後ほどにゆっくりとまとめようと思うので、まずは今年の目標と喰い倒れ指標を。

 

  • 全国食べ歩き!
    去年も首都圏外のお店へ食べ歩きをしたが、今年はさらに精力的に足を延ばそうと思います。長年の夢『博多、北海道へ飛行機でラーメン食べ行く』を実現したいなと。どちらかでもね。
     
  • 月15杯以内・年180杯以内
    去年は20杯240杯だったので、もうちょっと押さえて健康的に喰い倒れたい(^-^; たぶんこの杯数が理想。
     
  • 新店攻略をアグレッシブに!
    限定とはあまり好きじゃないので、新店については積極的訪問を。

 

今年も頑張りますヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

ウォーカームック ラーメンWalker北海道2010 ウォーカームック ラーメンWalker福岡2010

今年も出ましたねラーメンWalker!
2009年度版は年末年始の家でゴロゴロしながら楽しまさせてもらいました。

去年の記事はこちら。

各地方版のラーメン本ってあんまり首都圏で売ってないからこういう本は重宝するよね。
遠征の事前予習として綺麗な写真を見れるのはうれしい。

2010年度版は、千葉が東京・埼玉・千葉版にまとめられ、九州版が福岡版になってるね。

  

今年もさっそく購入して正月に備えるか( ̄ー ̄)ニヤリッ

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

2009年2月27日から3月1日まで3日間静岡県のラーメン&グルメを食べつくしてきました♪
とりあえず全部記事の公開できたのでその総括をば。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

遠征も3日目で最終日。
悔いを残さず食べつくしました(〃 ̄ー ̄〃)

静岡遠征2009   1日目 ~ 2日目 ~ 3日目 ~ ■総括■

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

宴会参加30分で社員旅行は終了♪
あとは全力で静岡遠征を!

怒涛の2日目は早朝から(〃 ̄ー ̄〃)

静岡遠征2009   1日目 ~ 2日目 ~ 3日目 ~ ■総括■

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

会社の社員旅行が焼津の温泉と決まってテンションガタ落ち(^-^;
だが会社で交通費と宿泊費を負担してくるだけと考え方を変えてみると。。。静岡遠征のできあがり♪

テーマは静岡のラーメンはもちろんのこと静岡グルメも食べつくす!!
2月27日からの3日間ガッツリ喰い倒れてきました。
まずその初日。

静岡遠征2009   1日目 ~ 2日目 ~ 3日目 ~ ■総括■

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

danccyu&食楽

今日会社帰りに買っちゃいました(〃 ̄ー ̄〃)

ラーメン専門誌じゃなくてグルメ専門誌のラーメン特集って好きなんだよね。
ものすごくラーメンが綺麗においしそうに写ってるんだもん。

週末の3連休にじっくりと読もうと思ってるのですが、さらっと見てみると食楽の表示はには見慣れたお店の中華そば。。。そうとみ田@松戸

食楽は「ラーメンランキング’09」として、大崎氏、石神氏、青木氏が新店や各味の部門ごとにランキングしてる。
そのほかご当地ラーメンとかの特集など。
写真のカットは正面からがほとんどだったが、やっぱりが綺麗だねぇ~(〃 ̄ー ̄〃)

つづいてdancyuは「人に教えたくないラーメン」として、一風堂の河原氏、せたが屋の前島氏、石神氏、タレントの勝俣氏、三河屋製麺社長の宮内氏がお店を紹介してる。
これまた涎が口の中に湧いてくるような写真でいいなぁ~
こちらは芸術的に斜めやアップな構図で勉強になります。色彩も鮮やかでおいしそう♪

やっぱりグルメ雑誌のラーメン特集は、情報と言うよりはおいしそうなラーメン写真を楽しむのがいいね (≧▽≦)

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

らーめん喰倒記2で「食べたお店」「食べたいお店」のラーメンマップを作りました。

以前あったものは更新方法が面倒なので放置してしまいましたが、今回独自システム作ってリアルタイムで更新できるようになったので、かなり使える地図になったと思います( ̄ー ̄)ニヤリッ

 

※追記 1/3 15:00
 アイコン正しく表示されてない場合があったので修正。
 お手数ですが再度「マイマップに保存」し直して下さい。

※追記 1/4 18:50
 まだアイコンが正しく表示されていない現象がでています。
 FC2ブログに保存した画像は外部サイトからの参照が許可されていないようです。
 現在他の案を検討中ですのでしばらくお待ちください。
→19:30 修正しました。正しくアイコンが表示されるはずですσ(^_^;)アセアセ...

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

あけましておめでとうございますヽ(^◇^*)/

今年もらーめん喰倒記2をよろしくお願いいたします <(_ _)>

 

さて昨年の総括を踏まえて今年の目標を。

 

  • 健康的ラーメン食べ歩き♪
    去年は終盤に変に食べ過ぎて体調を崩してしまったので、今年はなるべく連食せずにおいしくラーメンを食べ歩こうと。
     
  • 月20杯以内&年間240杯以内
    昨年と同じく平日はなるべく食べないで、休日に食べ歩けばそれほど杯数は増えないはず。連食しなければ(^-^;
     
  • 地方の地元ラーメンを食べる
    ラーメン歴が数年なので各地に根付く地元ラーメンを食べたことがない。なので今年から少しつづ遠征して地元ラーメンを食べていこうかなと。とりあえず去年末にスタミナラーメン@水戸は食べました( ̄ー ̄)ニヤリ 次は富山ブラックかな!?

 

こんなもんかな。
いろいろネタ考えて頑張ります( ̄ー ̄)ニヤリ

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

ラーメンWalker2009

12/26にラーメンWalker2009が発売されました。
TokyoWalkerのアンケートつながりで東京・埼玉版にhi-snowもちらっと協力しております。
よろしかったら買って見てやって下さい。

というかアンケート締め切りギリギリに焦って書いたコメントだったので、かなり恥ずかしいことになってますσ(^_^;)アセアセ...
なのでオレの部分はスルーでお願したいんだけどねw

このラーメンWalkerは東京・埼玉版だけではなく、全国各地版も発売されています。
書店では変えないのでオレはAmazonで全部注文しちゃいました( ̄ー ̄)ニヤリ

これで年末年始は暇にならずにすみそうです(〃 ̄ー ̄〃)

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

さて意外とご近所だったつくばへのぷち遠征は3度でリストアップしたお店を全部行けました♪

つくばのラーメン屋さんについての感想をば。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

つけ博2008 冬の陣

今年の大晦日は年越し つけめん  でヽ(゚∀゚ )ノ

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

ツアーと言いつつひとり喰い倒れ日帰り旅。
なぜ群馬かと。。。栃木の次は群馬に行きたいなぁ~なんて思ってたら、こんな記事読んじゃったから(^-^;
タイムリーすぎて先越された( ゚Д゚)!なんて思ってしまった。

とりあえず前準備として、らーナビのランキングと最近発売された群馬のラーメン本を2冊ほど購入し行きたいお店をいろいろと検討。
リストアップしたのはこちら。

  • だるま大使@本店
  • 中華そば・特製もりそば 満帆@新伊勢崎
  • らーめん いまるや@伊勢崎
  • らーめん・つけめん 虎心@赤城
  • 横浜ラーメン 湘家@前橋
  • 麺処 みどり@北高崎
  • 原点らーめん@前橋大島
  • 麺家 かもん@棟高店
  • 麺匠 やまちャん@高崎
  • まるぶし とんや@高崎問屋町
  • とんこつラーメン 光★MENJI@伊勢崎
  • らぁ~めん ぶぃスリー@伊勢崎
  • 中華そば・もりそば 順風@岩宿
  • なかじゅう亭@高崎
  • いち林@渋川
  • 支那そばや@群馬店
  • 支那そば 見晴亭@藤岡店
  • 米屋@渡瀬
  • ラーメン本舗 まんだら屋@北高崎
  • 麺屋 五鉄@中央前橋

ランキング上位と高崎駅周辺のリカバリーに便利なお店を中心に。

やっぱりどのお店も中休みがあり、さらに行きたいお店は場所が離れてて電車移動にも時間が掛かるし、駅からも遠いので、連食が難しい。計画立てるの大変でしたσ(^_^;)アセアセ...

とりあえず虎心@赤城はグッチさんに煽られてたので必須で( ̄ー ̄)ニヤリ

 

↓↓ ツアーの結果はこちら↓↓

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

10/21~23までパシフィコ横浜で行なわれているラーメン産業展2008に行ってきました。

今回はラーメンバトルなるものも開催され、ちゃんとしたラーメンも食べれたので面白かったです。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Tokyo1週間・国産小麦のエコ麺

現在発売中のTokyo1週間で国産小麦を使用した麺をエコ麺として取り上げていた。
その「国産小麦を使用する麺」という条件でつけ麺の人気店3店とのコラボを実施してる。
コラボするのは六厘舎@大崎、中華蕎麦 とみ田@松戸、中華そば ゼットン@池袋の3店。
実施期間は6月6日~6月13日まで(六厘舎は未定)。

普段「このお店のつけ汁を違った麺でも食べてみたいな」と思うことが多いので、今回のコラボ企画は興味を引かれた。
せっかくなのでこの3店を食べて比べてみよう♪と頑張ってきましたよ。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

GoogleMapのマイマップ機能を利用して、このブログで食べたラーメン屋を登録したラーメンマップを作りました。

らーめん喰倒記 ラーメンマップ

マーカーの色は評価別となってます。
  >  >  >  >
黄色が普通です。

地図上で見てみるとお店の意外な位置関係が分かったりして面白いですよ。
また、検索オプションの絞込みで「ユーザーによるコンテンツ」に設定し、検索文字を「らーめん喰倒記 ○○○」とするとラーメンマップの絞込みが出来ます。たとえば「らーめん喰倒記 千葉県」で千葉県のラーメン屋さんのみを表示するなど。

なんかいろいろと楽しめるので、ぜひ見てみてください。

※随時更新していきます。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
FAVORITE
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
SEARCH
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
CATEGORY
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
RAMEN MAP
既食店(好み度)&宿題店(訪問優先度)のラーメンマップ
現在バージョンアップ中!

全て開く | 全て閉じる
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
RAMEN BOOKS
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
LINKS
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
Tiwtter
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
PROFILE

■管理人:
 hi-snow(はいすのう)
■連絡:
 ramen.kuidaorekigmail.com
■説明:
 このブログはラーメン二郎と六厘舎をこよなく愛するラーメンブログです。
日々食べたラーメンの感想を綴っています。記事では食べたものの好み度を評価として表示していますが、あくまでhi-snow個人の好みですのでご参考程度にお願いします。
また、こちらもないようには心がけますが店舗情報、ラーメン情報が間違った情報が含まれている可能性があります。記述情報を参考にお店ヘ向かわれる方は、今一度他の情報サイトなどにてご確認の上お願いいたします。
以上を了解の上で当ブログをお楽しみください。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
QR CODE
携帯電話用QRコード
QR
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
RSS
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。